活動日誌 2005年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月4日(土) 部落解放、連合岡山

部落解放研究所総会で挨拶

今日は午前中、自宅でゆっくり。昼過ぎに発ち、14時から、倉敷市玉島の良寛荘で、岡山部落解放研究所の総会に出席し、来賓挨拶。人権侵害救済法制のことやアムネスティ議連のことなどを紹介しながら、激励しました。

良寛荘は国民宿舎で、近くにある円通寺が良寛の修行した寺なので、その名を取り命名。私は高校時代に、岡山から自転車で円通寺まで来て、庭石の上で座禅を組んでいたりしました。そこで境内に上り、思い出を探りながら、ちょっと座禅を組んでみました。昔のひなびた面影はなく、隅々まで手入れの行き届いた立派な寺になっていました。

その後、事務所で揮毫。17時から、連合岡山と民主党県連の定期協議。なかなか日程が合わず、やっと開催に漕ぎつけました。この間、各種地方選挙が連続してあり、その総括がテーマの第一です。第二は、今後の国政選挙の支援体制構築です。国政での政策課題を地域で実現していく課題も多く、実り多い協議をしました。

終了後、懇親会。さらに久しぶりに二次会に流れ、深夜まで友好を深めました。


円通寺で 連合岡山との定期協議懇親会で
 

2005年6月4日(土) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ