活動日誌 2005年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月22日(日) スポーツs、佐伯町式典、堂さん、津山市式典、墓参、上京、木下さん

今日は私の誕生日で、父の命日です。64歳になりました。

地元少年団のソフトボール大会で挨拶
学区民大運動会は、小雨に

8時から、地元のスポーツ少年団主催のソフトボール交歓大会の開会式に出席して来賓挨拶。今にも降り出しそうな空模様でしたが、18チームが揃いました。次は8時半から、近くの学区民大運動会の開会式に出席。新設の学区だったのですが、既に26回目となりました。小雨ですが、遂に降り出しました。

10時から、佐伯町の町制施行50周年記念式典に出席し、来賓挨拶。和気町との合併をめぐって議論が沸騰し、前町長解任と町議会解散のダブル・リコールが成立。選挙の結果、合併推進の元町長が当選し、来年3月に合併することで、一応の決着となりました。経過はいろいろあっても、決着した以上は、「雨降って地固まる」としたいものです。

12時、美作市で弔問。先日の市議選に立候補された堂良行さんのご尊父が逝去されました。享年95歳です。合掌。

13時から、津山市・加茂町・阿波村・勝北町・久米町の合併記念式典に出席して来賓挨拶。出席した国会関係者の代表ということでしたが、本人出席は、他に津村啓介さんだけで、自民党はみな代理でした。合併調印式の当日の朝、久米町の村上稔町長が交通事故で死亡など、文字通り紆余曲折で、関係者の思いも一入と思います。一区切りですが、まだまだ地方自治の試練は収まってはいません。

終了後、津村さんと、津山市を少し挨拶まわりし、私の父の墓参をしました。小雨が降り続いていました。18時から自宅に来客。20時過ぎの新幹線で、上京。

東京駅に到着したら、妻からの携帯電話で、瀬戸内市議選で民主党推薦の木下哲夫候補の当確を知りました。とりあえず一安心です。


佐伯町50周年式典で挨拶  津山市合併記念式典で挨拶
津村啓介さんと 江田三郎墓参

2005年5月22日(日) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ