活動日誌 2005年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月26日(火) 役員会、常幹、法務委、強制連行、参院役員会、視察、関弁連、仙谷さん

今日は、8時から国のかたち研究会の会合を開きましたが、私は開会前にちょっと顔を出しただけで退出し、8時5分から1時間強、役員会に出席。岡田代表が、補欠選挙の結果を報告され、JR事故につき哀悼の意を表されました。次いで、補選の総括、国会対策、国政候補予定者の決定などを協議し、一層の結束を確認しました。

中国人強制連行控訴審原告の劉煥新さん
 
府中刑務所でヒアリング

10時から1時間、常任幹事会。岡田代表の挨拶に続き、国会対策や政策活動につき一連の報告。JR福知山線事故対策本部と商店街活性化対策本部の設置、次期国政候補予定者の内定などを承認。補欠選挙については、選挙の構図の描き方や争点へのピントの合わせ方につき反省が必要との意見が出されました。

11時から、遅れて法務委員会に出席。刑事施設受刑者処遇法案の質疑で、簗瀬進さんが質疑。中座して11時半過ぎに、中国人強制連行訴訟の原告であった劉連仁さんの訴訟承継人でご子息の劉煥新さんらを囲む懇談会に出席。戦争中に日本に強制連行され、終戦から1958年まで、北海道の山野に隠れていた劉さんが起こした訴訟で、第1審は原告勝訴。控訴審判決を前に、改めて国の謝罪と賠償を求めておられます。

12時から、参議院の常任役員会。私が冒頭挨拶で、JR事故と補欠選挙に言及し、一層の結束を求めました。次いで、役員会や常任幹事会の報告をし、国会対策を協議、決定し、会計検査院法改正への取り組みを決定しました。

13時に議員会館を発ち、法務委員会の視察に参加しました。対象は、府中刑務所と府中警察署の留置施設です。刑務所では、今日の昼食の試食も行いました。麦飯も副食も上手に調理されており、美味でした。警察署では、戒具を装着してみました。ベルト手錠と防声具ですが、行刑改革会議の提言を受け、防声具は現在は使っていないとのことです。18時前に帰着。

18時過ぎ、関東弁護士会連合会と東京三弁護士会の役員就任披露懇親会に出席。4人のうち、関弁連理事長が杉井静子さん、二弁会長が高木佳子さんで、女性が二人となりました。中座。

18時半過ぎ、「仙谷由人さんとともに明日を語る夕べ」に出席。大盛況でしたが、中座して、同僚議員と夕食を取りながら意見交換。


今日の昼食 府中警察署でヒアリング
 
初めてのベルト手錠 防声具(現在は不使用)
 

2005年4月26日(火) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ