活動日誌 2005年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月16日(土) 市長選応援(赤磐市、総社市)

赤磐市長選−待合わせ時間も外に出て
同−最後の街頭演説

今日は、8時半過ぎの新幹線で帰岡。12時過ぎに岡山駅から赤磐市へ直行。旧赤磐郡5町のうち、瀬戸町を除く4町による新設合併で生まれたばかりの新市で、市議選も全市を選挙区として行われています。

13時半から2時間半、同市長選挙の最終日の応援に入りました。民主党推薦候補と待ち合わせの間も、事務所から道路に出て車に手を振ると、次々と反応が返ってきました。14時に選挙カーに乗り込み、流し連呼。15時半に大団地の広場に大勢の支持者に集まっていただき、最後の街頭集会。私の演説の後、応援に駆けつけてくれた岡山弁の俳優、長門勇さんが軽妙な応援演説。最後に候補者が、力のこもった挨拶をしました。候補者は旧町長ですが、新人同様の初々しさで、元気一杯です。手応え十分ですが、選挙に一番怖いのは油断です。

16時に切り離して、山陽自動車道を飛ばして総社市へ。こちらも新設合併ですが、旧総社市と都窪郡山手村、同清音村が合併したもので、議員の方は合併特例で選挙はありません。

17時から3時間、同市長選挙の最終日の応援に入りました。まず、民主党推薦候補の事務所から同候補の確認団体の宣伝カーに乗り込み、10余ヶ所のスポット演説をしました。ついで19時過ぎ、最後の街頭演説に合流し、私の挨拶に続いて、候補者が力強く最後のお願い。候補者は旧市長で、現職同様の安定感があります。ここも手応え十分ですが、やはり油断禁物です。

20時に終了後、数人で中華料理を囲み、21時には、明日の選挙戦告示に備えて新設合併で出来た美作市へ。終わったと思ったら、また次の選挙です。泊。


赤磐市長選−俳優の長門勇さんも応援に 総社市長選−確認団体の車で街頭へ
同−街頭演説 同−最後の街頭演説

2005年4月16日(土) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ