活動日誌 2005年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月15日(火) 役員会、常幹、参議院協会式典、参院役員会、地元要請s、訴追委、司法改革議連

今日は8時5分から1時間半ほど、役員会。岡田代表が、衆院補選と年金協議に、しっかりと取り組むことを求められました。補選については、選挙訴訟の係属との関係につき、公職選挙法の規定を見直す必要性を検討しますが、直ちに改正というわけではありません。裁判のスピードアップが必要です。

10時から、常任幹事会。衆議院の公認候補を6人、内定しました。24選挙区につき、候補者公募をしましたが、231人もが応募してくれ、うれしい悲鳴です。マラッカ海峡の海賊事件への取り組みや特殊法人改革本部の設置も決めました。

11時から、参議院協会設立30周年記念式が開かれました。参議院議員のOBの会です。扇議長、角田副議長と並んで、青木自民党議員会長をはじめ各会派の会長が来賓として出席し、私も来賓挨拶を申し上げました。「歌のおばさん」の安西愛子さんらが、長寿のお祝いを受けられました。米寿で、ますますお元気そうでした。

岡山県建設労組の出原書記長ら
地域公務員の皆さんの陳情

12時から1時間弱、参議院の常任役員会。予算委員会の質疑者を決めました。13時から1時間ほど、三役で詰めた協議。14時、岡山県建設労組書記長の出原修さんらが、続いて地元の自治労の皆さんが、それぞれ要請に来られました。取材。

15時から、総務省担当者から迷惑メール防止法改正案の説明聴取。もとは議員立法で作ったものですが、迷惑メールが悪質さを増してきており、政府提案で改正することになりました。

15時45分から、裁判官訴追委員会庶務小委員会。16時から1時間弱、裁判官訴追委員会。訴追相当事案はありませんでした。予算の説明の聴取に続き、事務局長人事のあり方を見直して、改革方法を庶務小委員会に一任することになりました。

17時前、法務部門会議に遅れて出席。「刑事施設及び受刑者の処遇等に関する法律案」につき、法務省担当者から説明聴取の後、質疑。次いで、日弁連からヒアリング。

17時15分から18時まで、司法改革推進議員連盟の総会。私が会長代行として、役員選出までの議事を進め、その後は幹事長の長勢甚遠さんの進行で、関係省庁や最高裁、日弁連から、司法改革の進捗状況につきヒアリング。

18時過ぎに、裁判官訴追委員会の森山眞弓委員長の招きで、委員と事務局の懇談会。中座して、同僚議員と協議。


司法制度改革推進議員連盟総会

2005年3月15日(火) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ