活動日誌 2005年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月27日(日) 真庭スタジアム、ニューピオーネ、鯉、3区大会、喜寿祝賀会、山口へ

真庭やまびこスタジアム落成式で挨拶
記念写真

今日は8時前に自宅を発って、9時半から、久世町に完成した「真庭やまびこスタジアム」の落成式に参加しました。秋の国体で軟式野球の会場にするため、西日本で初めての全面人工芝で覆われたスタジアムをつくりました。3月末には、町村合併で真庭市になるため、久世町としては最後の仕事です。式次第に従って、片山虎之助さんに続いて私も来賓挨拶。その後、全員で記念写真を撮影、餅投げまでさせて頂きました。寒波が戻ってきましたが、陽がさせばやはり早春の陽光で、気持ちまで暖かくなりました。

11時から、4月24日投票が行われる真庭市議選に立候補予定の三村一夫さんと一緒に、若干の挨拶まわり。市議選は、旧町村をそれぞれ選挙区として行われます。そこで、各選挙区ごとに1名を選んで連係プレーをしようと、真庭「ニュ−ピオーネの会」構想が模索されています。11時半から、そのなかで久世町の三村町議、湯原町の柿本健治町議、八束村の浅原孝村議が支援者の方と集まってくれ、ラーメンをすすりながら、今後の応援の仕方を相談しました。

12時過ぎ、落合町を通りかかり、「こいフェスティバル」に顔を出しました。旭川に網を掛け、ニゴイやウグイを捕って食べるのです。味噌汁をちょっとだけ頂きましたが、美味。

南下して備前市へ。14時から、民主党岡山県第3区総支部の定期大会に出席して、県連代表として挨拶。100名以上で会場は満席。党本部から、菅直人NC国土交通大臣と鮫島宗明NC農林水産大臣が来てくれ、15時から、それぞれ記念講演をしてくれました。テーマは、この地域に相応しく、「農林漁業から国の再生」です。自給率向上には、麦、大豆、菜種に重点をおきたいと、鮫島さんが強調されました。

17時から、喜寿を迎えられた大亀幸雄さんと中谷知弘さんの祝賀会に出席し、挨拶。大先輩の慶事を寿ぎ、80名もの人がお集まりくださいました。大亀さんから、政権交代が見えてくると、ますます風雨が激しくなるので、気を緩めないようにと、ワンポイントアドバイス。上岡正巳さんも喜寿で、一緒にお祝いし、最後はカラオケ大会になりました。

明朝の行動に備えて、19時過ぎの新幹線で新山口へ。JRで湯田温泉へ。泊。


ニューピオーネの皆さんと 落合こいフェスティバルで
民主党岡山3区総支部大会で挨拶 中谷さん、大亀 さんの喜寿を祝う会で

2005年2月27日(日) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ