活動日誌 2005年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月28日(月) 西村議員逮捕、役員会、取材s、訴追委、江橋さん

今日は、午前中は宿舎でゆっくり。知人と昼食を取りながら懇談中に、西村眞悟衆議院議員が弁護士法違反容疑で逮捕されたとの一報が入りました。

13時から40分間、臨時役員会。鳩山幹事長から、西村議員の件についての報告があり、対応を協議しました。役員会メンバーで法曹資格のある者は私だけなので、まず私が意見を言い、弁護士としての社会的信頼を失墜させたことは、同時に国会議員の必須条件である社会的信頼をも崩壊させたことになるので、民主党として速やかに厳しい対応を取ることが必要との意見を言いました。協議の結果、明日の常任幹事会に、除籍処分と議員辞職勧告を提案することになりました。西村議員は比例区での復活当選ですが、今回の容疑が判明していれば、公認することも復活当選することもありえないので、辞職勧告は当然の措置です。国民の皆さんに心からお詫びします。

石垣正夫さんと新中淑弘さんから要請

14時過ぎから、取材が相次ぎました。残念なことですが、けじめをしっかりつけることが必要です。弁護士が非弁活動を行うことは想定できず、私も当初は、カネの動きについての説明が必要とは思いながら、西村議員の「監督不行き届き」との説明に納得していました。しかし、逮捕状が出たので、少なくともその限度では、名義貸しにつき、裁判官を納得させる疎明資料があり、ご自身の説明は破綻したことになります。これは、西村議員の主義主張とは関係のないことです。

梅蘭芳麻将大会実行委員会

その間に、地元から新見市長の石垣正夫さんらが、道路整備などの要請に来られました。15時半から1時間ほど、裁判官訴追委員会の担当者と事案処理につき協議。

18時前から、全国江田五月会の会長をお願いしている江橋崇さんらと、夕食懇談会。江橋さんは、日本健康麻将協会 の重鎮で、12月11日に、梅蘭芳記念の日中友好学生健康麻将交流大会を計画しており、今夜はそのお世話をしている皆さんとご一緒でした。


2005年11月28日(月) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ