活動日誌 2005年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月5日(水) 総会、本会議、基本政策委、帰岡、市議補選、市長選演説会、榊原さん

議員総会で挨拶
 
岡山市議補選で民主公認候補の応援

今日は9時半から、議員総会。私が冒頭挨拶で、抵抗政党から提案政党へという前原新体制の方針に理解を求め、明日告示の参院神奈川補選などの支援依頼をしました。簗瀬進さんが、参議院憲法調査会の会長代理という立場で、調査会で憲法改正国民投票制度についての調査と討議を行うことになる旨を報告。衆議院では特別委員会で、同様の議論が進みそうです。

10時から、本会議。障害者自立支援法案につき、下田敦子さんが、先国会でハンストまで行った当事者の皆さんの不安に思いを馳せながら、質問されました。小泉首相の切捨て政治が、早速始まりました。

10時45分から、国家基本政策委員会。今泉昭委員長の初舞台ですが、議事は幹事の補欠選任だけです。11時過ぎの新幹線に飛び乗り、帰岡。

14時半過ぎに着き、16時に、岡山2区を街宣中の市議補欠選挙の民主党公認候補の選挙カーに合流。18時まで、候補者と一緒に流し街宣と4ヶ所でスポット演説を行いました。

夜はいずれも1区内で3ヶ所、無所属市民派の岡山市長候補の個人演説会で応援演説をしました。榊原英資さんが来て2ヶ所で応援をし、満員の聴衆を大いに沸かせてくれました。榊原さんと一緒に夕食。昼は、菅直人さんも来てくれました。投票日まで残り運動期間は3日です。


下市岡山市議、石宮矢掛町議も 市長選の無所属市民派候補演説会
市長選の個人演説会で(2) 市長選の個人演説会で(3)
 

2005年10月5日(水) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ