活動日誌 2005年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月26日(水) 村井さん、総会、本会議、合同会議、憲法、QT、荒井さん、森林、武器規制、安保提言

参議院民主党議員総会で挨拶
参院神奈川補選の牧山弘惠さん
参院神奈川補選の牧山弘惠さん

今日は9時から、村井宗明さんと意見交換。9時半から、議員総会。私が参院神奈川補選のお礼を言い、千葉景子さんに紹介されて、公認候補の牧山弘惠さんがご挨拶されました。議事が満載で、最後に、私と山東昭子さんが司会を務める国会コーラスリサイタルも紹介されました。

10時から、本会議。人事案件では、検査官に財務省高官を登用するのを認めることは出来ず、反対でしたが、そのほかはすべて賛成。政治資金規正法改正案では、政治団体間の献金枠設定は上限が高すぎ迂回献金禁止が入れられていないので反対、政治団体本部による支部解散は必要なので賛成。テロ特措法改正と電波法等改正は反対。その他は賛成で、いずれも可決、成立となりました。行政監視委員会に提出された苦情請願が、制度創設以来初めて採択されました。その後、デスクワーク。

12時から、国体・理事合同会議。国会最終盤で、委員会審議も終了に向かっています。12時40分から2時間、参議院憲法調査会。EUにおける国民投票制度につき、現地で取材に当たった新聞記者二人から意見聴取し、委員からの質問に答えていただきました。

15時から45分間、国家基本政策委員会合同審査会。先週に引き続き、小泉首相と前原代表の党首討論で、BSE、アスベスト、増税、地方分権など、内政問題に集中しました。小泉首相の答弁は、時間だけ長く内容がないのが際立って来ました。

16時から、荒井聰さんらと打ち合わせ。16時40分に、遅れて森林環境政策議員懇談会の総会に出席し、閉会の挨拶をしました。私は副会長です。17時前、遅れてオックスファム・インターナショナル事務局長との会合に出席し、武器規制のあり方につき意見交換。中座して島嶼議員連盟の総会に向かったのですが、終わっていました。

17時半から1時間、民主党憲法調査会の拡大役員会。安全保障分野の提言内容を検討しました。31日に総会を開き、取りまとめを行います。国民投票制度についても、法案化の作業を始めました。19時から2時間ほど、知人と夕食懇談会。


2005年10月26日(水) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ