活動日誌 2004年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月9日(月) 駅前街宣、県北挨拶まわり、原発事故、森本さん、上京

恒例の「おはよう730」

今日は、長崎の原爆記念日です。この時期には、やはり戦争と平和のことを考えます。7時半から、恒例の駅前演説「おはよう730、民主党です!」に参加し、30分間、広島・長崎と核兵器廃絶、中東和平、参院選と議員会長就任、日歯連、臨時国会などについて話しました。

喫茶店で朝食の後、9時過ぎに岡山を発って県北へ。10時過ぎから18時まで、主として津山市で、参院選でお世話になった人たちのところを、20軒ほど挨拶まわり。どこでも、大変喜んでいただきました。途中で、数件の電話連絡。

18時に県北を発ち、岡山道を南下。携帯電話に配信されたニュースで、美浜原発の事故を知りました。4人の亡くなられた方々をはじめ、被害者の方々に、心からお見舞い申し上げます。タービン建屋での2次系配管の蒸気漏れで、放射能による環境汚染はないとのことですが、被害の大きさから見ると、漏れた蒸気の量は膨大でしょう。徹底した調査と情報公開が必要です。

19時過ぎから、森本徹磨県議と協議。最終新幹線で上京。


挨拶まわりでは、大歓迎(その1) 挨拶まわりでは、大歓迎(その2)

2004年8月9日(月) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ