活動日誌 2004年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月10日(火) 役員会、原発事故、常幹、挨拶まわり、笹森さん、JCIE、帰岡

今日は10時から、役員会。臨時国会が終わり、秋の臨時国会までの中弛みの時期ですが、「青空国会」と位置付けて、年金改革をはじめとする政治課題を、国民に訴え続けます。

美浜原発の事故については、対策本部を設置することとしました。政府は設置しないようですが、原子炉の事故でなくても、大きな被害が発生し、技術の点でも組織管理の点でも、安全性に重大な疑問があるので、本格的な調査と検討をしようということです。

11時からは、常任幹事会。参院選総括を正式決定し、これまでの総選挙候補予定者を内定者としました。全国では46人で、岡山県でも、菅源太郎、中村徹夫、柚木道義の3人が、代表選挙の投票権を持つことになりました。

昼からは、参院選でお世話になった皆さんに、若干の挨拶まわり。連合では、会長の笹森清さんにお会いできました。皆さんが民主党に、本気で政権を取りに行くために、結束を強めることを求めています。

15時半から1時間弱、参議院議員会長の私と幹事長の輿石東さんとで、岡田代表と藤井幹事長にお会いし、衆参で忌憚なく意見交換をして、党としての結束を強くすることを確認しました。

17時半から、日本国際交流センター(JCIE)のアメリカ議会スタッフを交えたセミナーのレセプションに出席。久しぶりに、理事長の山本正さんにお会いしました。19時半過ぎの新幹線で帰岡。


菅源太郎 中村徹夫 柚木道義

2004年8月10日(火) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ