活動日誌 2004年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月4日(火) 街宣(倉敷・岡山、岡田幹事長)

岡田幹事長が土砂降りの街宣
私も土砂降りの街宣

今日は8時半から民主党県連幹事長の草苅隆幸さんと一緒に、民主党幹事長の岡田克也さんと市内のホテルで打ち合わせ。昨夜に来岡され、今日は午前中街頭演説の予定なのですが、あいにくの雨模様で心配をしたのです。しかし、土砂降りでも予定通り決行するということで、9時過ぎのJR山陽線で倉敷へ。

9時半からJR倉敷駅前で、10時過ぎから近くのスーパー前で、柚木道義さん、岡田幹事長、私の順に、街頭演説。案の定、バケツをひっくり返したような土砂振りでしたが、岡田さんも私たちもずぶぬれになりながら、負けずに話しました。岡田さんの話は、まず、菅代表を含む政治家の年金ミスのお詫びから入り、年金改革につき詳しく説明され、最後に参院選のご支援のお願いで締め括られました。極めて論理的で、説得力のある話でした。

11時前のJRで岡山に戻り、11時過ぎから市内繁華街で、12時過ぎからJR岡山駅前で、12時半過ぎから百貨店前で、菅源太郎さん、岡田幹事長、私、津村啓介さんの順に、街頭演説。駅前は再び土砂降りでしたが、敢行しました。大勢の皆さんが聞きに来てくれ、感激しました。岡田さんは終了後、ずぶぬれのままで食事もなしに、新幹線で次の予定地へ。

私たちは食事の後、さらに14時から18時半まで、岡山市内8ヵ所で街頭演説。最悪の天候でしたが、どこでも何人かの人が立ち止まって聞いてくれました。終了後、県連幹部で打ち合わせ。連休も残り1日です。


やっと小降りになって 草苅さんと一緒に街宣

2004年5月4日(火) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ