活動日誌 2004年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月22日(土) 誕生日、墓参、JR、岡弁、部落解放、NGO、粟井杯、HM

墓参
JR福渡駅の通路
岡山部落解放研究所で挨拶

今日は、私の63歳の誕生日で、父の没後27年目の命日です。27年前の今ごろは、東京の病院で父が息を引き取った直後で、瞬間の判断で、裁判官を辞め政治の世界に飛び込む決断をしたころです。

8時半に自宅を発ち、9時半過ぎから建部町福渡の父母の墓参。参院選への加護を祈りました。10時前から、JR福渡駅のバリアーフリー化につき、現地で地元の皆さんの要請を聞きました。2年前に突然、それまで長期にわたって住民が通行していた線路上の通路を撤去し、そのためお年寄りにとって極めて不便になったとのこと。確かに鉄道ができる前の切り図を見ると、道路の記載があります。協力を約束しました。

11時過ぎ、遅れて岡山弁護士会の定期総会に出席。今年度の予算をめぐり活発な議論があり、すべての議案が終わったのは12時半近くになりました。その後、全員協議会。河田英正会長の要請で、私が、司法制度改革関連法案の審議状況につき、3分で説明。昨日成立した裁判員法については整理手続きと証拠開示について、同じく改正刑訴法については証拠の目的外使用の修正について、超スピードで説明しました。

13時から、岡山部落解放研究所の総会で来賓挨拶。イラク戦争の泥沼化の懸念を話しました。その後、遅れて岡山弁護士会の「河田、山崎、水谷会員法曹在職30年表彰祝賀会」と「平井会員日弁連副会長激励会」に出席。内輪の会で、16時前まで、弁護士さんたちの軽妙洒脱なスピーチを楽しみました。会場を出ると、テレビが首相訪朝の速報を流していました。

16時半、「国際貢献トピア岡山構想を推進する会」の総会に出席。10年間活動を続けてこられましたが、やや息切れを起こしているようです。17時から懇親会で、挨拶。NGOの活動も大変です。18時、高校同級の気の良い仲間のゴルフ懇親会に顔を出し、支援のお願い。恩師の粟井先生が提供してくれたカップの争奪戦です。19時から1時間半ほど、岡山市内でホームミーティング。10数人集まって頂きましたが、やはり年金問題につき、民主党の姿勢が疑われており、ご理解を頂くのに時間を使いました。帰宅後、「おかやまマニフェスト」につきデスクワーク。


国際貢献トピアで挨拶と乾杯 岡山市内でホームミーティング

2004年5月22日(土) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ