活動日誌 2004年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月18日(火) 常幹、推薦人、法務委、国の…、両院総会、パーティ−、写真撮影

民主党新代表に岡田克也さんを選出
白のブレザーとたすき姿で頑張ろう
会場で、激励され

今日は、民主党の正念場です。7時40分から、緊急常任幹事会。昨日の小沢さんの代表立候補辞退を受け、今日中には新代表を選出しなければならないので、立候補受付期間を11時半まで延ばすことで合意。電光石火で決めたいとのみんなの気持ちが、明らかになりました。終了後、菅さん、荒井聰さんと、意見交換。そこへ、岡田克也さんからの電話で、推薦人になることを求められ、了承。

10時から法務委員会。地方公聴会の報告を聞き、10時10分から、裁判員法案と刑訴法改正案についての質疑開始。千葉景子さんの質問ですが、中座して、10時半から国のかたち研究会。分かる限りのこれまでの経過を説明し、岡田克也さんを新代表に推挙することの了解を得ました。

11時過ぎに法務委員会に復帰。13時20分から、法務委員会再開ですが、中座し、13時半から、同僚議員で意見交換。

14時半に法務委員会に復帰し、16時に質疑終了。16時10分からの両院議員総会に駆けつけました。中央代表選挙管理委員長の細川律夫さんが経過報告で、岡田さんしか立候補の届け出がないことを報告され、満場の拍手で、岡田さんの代表就任が承認されました。その後、菅さんと岡田さんの挨拶。全党がひとつになった瞬間です。

議員会館に戻り、デスクワークや取材。18時に民主党大躍進パーティーの会場に駆けつけ、参議院選挙候補者全員集合で、白のブレザーとたすき姿で壇上に並びました。フロア―に降りると、次々に激励を受けました。但し、「現職だから大丈夫でしょう」という人も多く、「相手も現職なんですよ」と、選挙情勢の深刻さを訴えました。その後、岡田新代表とツーショットの写真撮影。

20時から、国のかたち研究会。22時過ぎまで、盛り上がりました。


岡田克也新代表選出について(談話)

民主党岡山県連 代表 江田五月

  1. 民主党は本日、岡田克也さんを新代表に選出した。まず、予想を超える紆余曲折があったことをお詫びする。

  2. 岡田新代表は、唯一の立候補者として、全党一致結束の中で選出された。「雨降って地固まる」とすることを誓う。

  3. 一連の経過で、民主党の年金改革の不退転の姿勢が明確となった。政府案の廃案と小泉首相の責任追求に全力をあげる。

2004年5月18日(火) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ