活動日誌 2004年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月15日(土) 労組ソフト、首相の年金、建設連合大分、小倉泊 

労組のソフトボール大会で挨拶
始球式

今日は8時半から、倉敷市の労働組合のソフトボール大会に出席し、開会式で挨拶。先月末に、参院選での私の推薦を決定してくれており、お礼とご支援のお願いをしました。始球式では、無事にボールがキャッチャーまで届き、“見事な”ストライクでした。

その後、デスクワーク。小泉首相の年金不払い問題につき、電話の取材がありました。

国会議員が強制加入になった1986年から60歳になるまで、完納している点は、私と同じです。私の場合は一時期未加入とされた期間がありましたが、後に是正されました。小泉首相にそういう時期が一切なかったとすれば、ご立派です。それ以前の国会議員が無資格の時期と任意加入の時期に加入していなかったことも、私と同じです。国会議員でない時期に数ヶ月、未加入期間があったことも同じですが、私はこれを進んで公表しお詫びしています。小泉首相は、平然と居直っています。

私は、小泉首相は3点で問題があると思います。(1)報道に指摘されるまでの隠蔽、(2)国会議員でない時期の未納についての虚偽説明、それと(3)北朝鮮訪問の発表と絡めたふしがあることです。最後の点は今後の検証が必要ですが、訪朝の発表を、まだ機が熟さないのに意図的に早め、悪いニュースの印象を薄めようとしたのなら、悪質です。

14時過ぎの新幹線で小倉へ。さらにJRで大分へ。17時半から、建設業の皆さんの互助団体「建設連合・大分建設組合」の設立20周年の式典に出席し、挨拶。パーティーで盛り上がり、私も橋幸夫さんとのデュエットで「いつでも夢を」を歌わせていただきました。その後、明日に備えて小倉まで帰り、泊。


ところが、日豊本線が30分以上遅れ、小倉到着が24時になりそうです。


大分建設組合20周年
記念式典で挨拶
橋幸夫さんとデュエット ツーショット

2004年5月15日(土) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ