活動日誌 2004年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月5日(月) 駅前街宣、挨拶まわり、京おどり、上京

恒例の駅前演説(右:草苅隆幸県議)
 
八坂神社

今日は7時半からの恒例の駅前演説「おはよう730、民主党です!」に、8時前に参加し、30分ほど、国会情勢について話しました。

通常国会前半の予算審議の報告と、後半国会の年金改革についての説明です。先週末の衆議院厚生労働委員会の異常事態については、与党から、野党が審議拒否したと批判されています。しっかりした事前折衝をせず、与党の言うまま審議に入ると、詭弁やはぐらかしで、実質的審議を事実上拒否されたまま、エスカレーター方式で結論まで持っていかれます。国民の納得を得るよう、国会審議の実情を十分説明する必要があります。

9時過ぎの新幹線で、新大阪へ。11時から、企業や労組の挨拶まわり。父の時代以来、ご支援下さっている皆さんで、夏の参院選を大変心配して下さっています。

時間の合間に、八坂神社へ。さすが京都で、観光客で溢れていました。さらに、知人に誘われて、京おどりを鑑賞。「都風流花歳時記」全七景で、日本舞踊の素養は何もない私ですが、さすが歴史と伝統に裏打ちされた一級品は違います。洗練された舞台の作りや演出と、舞妓さん、芸妓さんのあでやかで切れ味の良いおどりに、酔いしれました。その後、おいしい京料理をご馳走になり、満足して20時過ぎの新幹線で上京。


 
お茶席で(撮影:江田五月)

2004年4月5日(月) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ