活動日誌 2004年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月3日(土) 理大入学式、木谷さん、少年時代、異業種の会

岡山理科大の新入生宣誓式
教授になった気分です

今日は9時半に、岡山理科大学の体育館に行き、ガウン姿に着替えさせていただいて、10時からの入学宣誓式に来賓として出席。1400名を超える新入生が、一人ずつ宣誓書に署名するのに立ち会いながら、1960年の私の入学当時のことを思い出していました。当時よりも今のほうが、世界も日本も、危機はずっと深刻で、学生諸君の課題もずっと重いと思います。

11時過ぎから、来賓の懇親会。銚子市に姉妹校として千葉科学大学が開学するので、市長の野平匡邦さんや学長の平野敏右さんもお越しでした。

13時から、真備町町議の木谷臣往(たみゆき)さんのご地元で、ご近所の皆さんの集会に出席。質疑も入れると1時間強、地方分権、年金改革、イラク戦争など、内外の課題につき話しました。あと10日で、町議選の告示です。その後、町議選の候補予定者の事務所を激励にまわりました。

岡山市内に戻る道中、高校野球で済美高校が決勝進出を決めました。昨日のサヨナラ勝利も、見事でした。16時半、中学で1年先輩のクラス会に伺い、ご挨拶をさせていただきました。少年時代に帰ったような気分に浸ったひと時でした。

17時過ぎから事務所でデスクワーク。18時半から3時間弱、知人の異業種仲間の会に呼んでいただき、政治談義で盛り上がりながら、美味しい夕食をいただきました。感謝するばかりです。


 
真備町、木谷臣往町議の集会で
異業種の会で、夕食懇談

2004年4月3日(土) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ