活動日誌 2004年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月17日(土) 笠岡市議選、水島広子さん、イラク

朝一番の笠岡市議選応援

今日は笠岡市で起床。8時から11時半まで、笠岡市議選挙の候補者カーに乗り込み、街頭演説を8ヵ所のほか、流し街宣のお手伝いもしました。どこでも、大きなご支援をいただいていますが、選挙の怖さは油断です。

13時から倉敷市で、水島広子さんを囲む会。水島さんが、精神科医として、「〈キレない〉子どもの育て方」と言うテーマで30分話をしてくれ、私がコーディネーターで、水島さんと時尾博幸さんと3人で30分ほど話をし、さらに会場からの質問に答えてもらいました。余裕のなくなった社会の中で、どう子どもを育てていくかは、大人社会の問題でもあります。良い話だったのに、ちょっと人数が少なく、残念でした。

15時過ぎから、笠岡市議選挙の応援に戻って、選挙カーに乗り込み、18時まで、街頭演説1ヵ所と流し街宣。18時からは、最後の個人演説会で、10分間の応援演説。超満員の聴衆で、熱気に溢れており、明日の投票結果が待たれます。

イラクでは、残り二人も解放されました。米英が、主導権を国連に渡す機会を探っているように見えます。泥沼化を避けるため、タオルが投げられるのを待っているようです。日本の役割は、そのあたりにあるのではないでしょうか。


水島広子さん、時尾博幸さんを囲んで 笠岡市議選の演説会で

2004年4月17日(土) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ