活動日誌 2004年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月30日(木) 餅つき、来客、飾りつけ、消防夜警

自宅前のチュウサギ?
隣家の屋根のアオサギ

今日は、午前中は自宅。11時に、私の所属するライオンズクラブの餅つき大会に出席し、ちょっとだけですが、杵を振り上げて餅つきをしました。菅源太郎さんも同行したのですが、杵の扱い方はいまいち。私の子どものころは、鍬の仕事もあり、まさかりでの薪割りもありました。

13時から1時間ほど、自宅に来客。来春には、県下各地で合併に伴う首長や議員の選挙があり、その下打ち合わせです。同時に、いつも正月の玄関の飾り付けをしてくれる岡崎寿夫さんが来て、竹と南天を主題とするすばらしい生け花を飾り付けてくれました。

15時から2時間強、暮れの挨拶まわりに出掛けました。夏の参院選で、とりわけお世話になった皆さんです。

19時半過ぎに自宅を発って、24時まで、岡山市内東部の消防の夜警の激励に伺い、消防分団、消防署、出張所など、10数ヶ所をまわることが出来ました。今年は、台風での出動が大変でした。火災も、新建材による断熱構造の家屋は、二重の壁の間の断熱材が燃え、消火に大変苦労するそうです。こんな話は、現場に行かなければ聞くことは出来ません。


つきたてのもちを
記念写真 杵を振り上げ
岡崎寿夫さんの作品 消防夜警で挨拶
 

2004年12月30日(木) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ