活動日誌 2004年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月5日(金) 米戦略、森林、日中、イラク特、憲法、河村さん、津川さん、司法試験、帰岡

今日は8時から1時間強、民主党有志議員により、NPO法人ピースデポ代表の梅林宏道さんを講師に、米軍再編問題について、勉強会。価値判断を先行させることなく、ブッシュ政権の構想を客観的に分析され、考え方が整理されました。米国流の価値観に基づく単一の世界秩序の実現を目指すのですが、イデオロギーが絡んでいるだけ余計に、かつての帝国主義より扱いにくいと思います。多様な価値観を共存させる集団安全保障的世界秩序でなければ、各国や各民族の理解と協力は得られません。

10時から、参議院のイラク・事態特別委員会を傍聴。香田さんの事件、コンテナの貫通、自衛隊派遣延長問題がテーマですが、中座。11時前から連続して、岡山県の県北に位置する真庭郡の町村長さん、議会議長さんと、同じく勝田郡の町長さん、議会議長さんが揃って来られました。台風による森林被害の救済の要請で、何人かの方は、先日来の現地調査の際にお会いした方です。私もまったく同感で、協力をお約束しました。

12時前に、「アジアの平和」日中懇談会のセッションに駆けつけました。歴史認識に議論が集中しているときで、30分ほど聞かせていただいているうち、昼食休憩。本多平直さんが、若手らしい意見を述べられました。歴史認識は重要だが、常にそこに戻っていくという議論の展開では、若手は違和感を感じてしまうといった趣旨です。

国会に戻り、13時過ぎから、参議院憲法調査会の「二院制と参議院のあり方に関する小委員会」の議論を傍聴。小林良彰教授の議論を聞き、質疑をしました。14時半から1時間、再びイラク特委に戻って、小泉首相に対する齋藤勁さんの質疑を傍聴。岡田代表も来ておられました。

名古屋市長選へ挑戦する河村たかしさん

16時から、河村たかしさんと懇談。「名古屋を世界一面白い街に」を目標に掲げ、来年4月の名古屋市長選に立候補を表明しています。ぜひ頑張って欲しいと思います。民主党所属ですが、個性が強く一匹狼風で、時々党内で物議を醸す河村さんですが、首長になれば、その個性が魅力になります。アメリカなどには、そういう首長さんは大勢います。

16時半前、津川祥吾さんの後援会長の岡恵一郎さんが、藤枝市の仲間の皆さんと一緒に来られました。岡さんは私の高校の後輩で、焼津市との合併に意欲を燃やしておられます。17時から、大宮法科大学院副学長の宮澤節生さんらが来られ、司法試験の定数枠につき意見交換。法科大学院制度を導入した趣旨を没却することのないよう、制度設計に注意を払わなければなりません。18時から2時間、古くからの支持者の方を囲んで、夕食懇談会。最終新幹線で、帰岡。


真庭郡の陳情団の皆さん
勝田郡の陳情団の皆さん
 
津川祥吾後援会の皆さん
 

2004年11月5日(金) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ