活動日誌 2004年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月5日(月) 初せり挨拶、駅前街宣、児島互礼会、新年会見、県庁内、マスコミ

初せりで挨拶
いきのいいタコや小魚
今日は、3時に起床し、岡山市中央卸売市場の初せりに参加しました。4時に、萩原市長、津村啓介さん、菅源太郎さん、姫井由美子県議、羽場頼三郎市議らと管理事務所を出発し、4時10分から水産物部卸売場の開始式が始まりました。市長、農政局長、知事代理、垣下市議会議長に続いて、私が、議員を代表して挨拶。国会議員は他に津村さんだけ、県会議員は姫井さんのほか自民1名、共産2名。開設者が岡山市なので、市議会議員は大勢参加しておられました。

4時半から、初せり開始。巨大なマグロがゴロゴロ並び、どんどん競り落とされます。活きのいい瀬戸内の小魚の箱がいっぱい並んでいます。アナゴが箱から逃げ出したり、タコがグニュグニュ動いていたり、見飽きません。次いで5時10分から、青果部卸売場の開始式で、同様の挨拶をしました。5時半から、初せり開始。新鮮な野菜や果物でいっぱいです。

その後1時間ほど、菅さんと一緒に、市場内の店舗をまわって新年の挨拶。荷扱いは年末には回復してきたというのですが、シャッターが下りている店舗は去年より増えたように思いました。岡山市民の台所を預かっている市場ですが、不況風は収まっていないようです。6時半から、みんなで豚汁の朝食。冷え切った体には、これが一番です。この後も、新年互礼会や花卉の初せりが続くのですが、中座。

7時半から、恒例の駅前演説「おはよう730、民主党です!」に参加。今年初で、一井淳治副代表、津村さん、菅さん、草苅隆幸幹事長、姫井さん、羽場さんが参加で、弁士多数です。私は15分ほど、今年の課題を話しました。

11時から、児島商工会議所新年互礼会に出席。倉敷市児島地区は中小企業の街で、独自に行事をしています。中田市長も出席されましたが、国会議員の本人出席は私だけで、他の国会議員の代理の方々とともに壇上に上がり、私が代表して挨拶。景気の現状は決して手放しで喜べないことを強調しました。その後、柚木道義さんと一緒に会場をまわって挨拶を交わし、12時過ぎに中座。

14時から、県庁内の記者クラブで新年の会見。参院選に臨む決意を述べ、記者の皆さんから若干の質問を受け、報道用の顔写真を撮りました。各社がみな別々に取るので、10数社になります。終わって、県庁内を挨拶まわり。石井知事がご在室で、お茶を一杯いただきました。大西、本田両副知事、出納長、県警本部長、教育長、戸室県議会議長、市村副議長などです。15時半から、若干のマスコミ挨拶。17時前に、無事自宅に帰還しました。長い一日でした。

今年初の「おはよう730」 児島商工会議所互礼会で挨拶
 
記者クラブで新年会見 石井知事と懇談

活動日誌 2004/01 目次 5日(月) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ