活動日誌 2004年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月6日(火) 玉野互礼会、報道挨拶まわり、賀詞交歓会、ふな飯

玉野市新年互礼会で挨拶

今日は11時から1時間半ほど、玉野商工会議所の新年互礼会に出席。国会議員は、衆議院が熊代昭彦さんと津村啓介さん、参議院が片山虎之助さん、加藤紀文さんと私で、ほぼ全員出席でした。全員が挨拶しましたが、話の長い人もいて司会者が気をもんでいました。

13時半から、岡山市内の報道関係各社の挨拶まわり。昨日と合わせて、18社全部をまわりました。途中から、津村さんと合流。他にJA岡山にも寄り、また岡山青年会議所の役員の皆さんの挨拶まわりと出くわし、名刺交換しました。

17時半から1時間半、岡山国際ホテルの賀詞交歓会。県も出資した第3セクターで、石井県知事が経営陣代表も兼ねた挨拶をされ、萩原岡山市長などの挨拶が続きました。乾杯の後に、衆議院の熊代さんと津村さん、参議院の私、加藤さんと日笠勝之さんが、それぞれ短く挨拶。景気動向を反映してか、参加者がちょっと少ない感じがしました。

会の始まりは、大和樂の「松」の踊りでした。そういえば今年は、支持者の方が「大王松」を切ってきてくれ、お正月のわが家の居間を華やかにしてくれました。腕によりをかけた料理が出るのですが、私はこういう時に食べるのが苦手で、終了後、数人で岡山の冬の庶民料理「ふな飯」を食べに行きました。天下一品の美味だと思います。


国際ホテルの交歓会で挨拶 大王松

活動日誌 2004/01 目次 6日(火) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ