江田五月 活動日誌 2003年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月15日(月) 敬老会まわり(津村さん)、街宣(菅さん)、打ち合わせs

津村啓介さんと敬老会へ

今日は敬老の日です。岡山市は、各連合町内会ごとに敬老会を催し、やはり今日に集中します。そこで10時から、津村啓介さんと一緒に、第2区内の敬老会をまわりました。

まず、芥子山学区。新設の小学校の学区ですが、出来て既に4半世紀が経過し、壮年期となっています。表彰などの式典に列席し、中座して、お隣の可知学区へ。長い歴史を誇る学区で、式典終了後に到着し、紹介されて中座。

次いで、西大寺学区。アトラクションが始まる直前に到着し、幕間挨拶をさせていただきました。その後、西大寺幼稚園の園児たちの遊戯を拝見。私が通った幼稚園です。次は、政田学区。アトラクションの手品が終わった後、幕間挨拶。最後は、操南学区。式典終了後、やはり幕間挨拶をさせていただきました。

どこでも、「挨拶は短く」の言葉どおり、「戦争を体験している元気印のお年寄りの皆さんから、ぜひ最近の世相につき、警鐘のお言葉を聞かせていただきたい」 とお願いしました。

13時から、玉野市で知人と懇談。14時半から3時間、岡山市の南西部を、菅源太郎さんと街頭宣伝をしてまわり、5ヵ所でスポット演説を行いました。菅さんの街頭演説は、論旨明快で語り口もはっきりしており、聞かせます。

18時から、今年就職したばかりの若者が訪ねてきて、事務所で懇談。18時40分から、森本徹磨県議と打ち合わせ。20時から2時間、津村啓介さんと打ち合わせ。


 
菅源太郎さんと街宣

活動日誌 2003年9月15日(月) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ