江田五月 活動日誌 2003年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月5日(火) 2区街宣(津村さん)、アゼリア会、中桐さん当選、記者懇

街頭演説風景-1
アゼリア会お食事会

今日は、9時に自宅を発って、津村啓介さんと2人で岡山市の衆議院岡山2区内を街頭演説で回りました。まず、2人で流し街宣をしながら、益野と西大寺でスポット演説。

11時半から2時間、私を支えて下さる女性の皆さんの会、「アゼリア会」の昼食会。50人弱で和食料理に舌鼓を打ちました。もちろんしっかり会費制です。私が、ちょっと長めの挨拶で、イラク特措法の顛末や自由党との合流なども話し、菅源太郎さん、津村啓介さんも、仲間に入れていただきました。

13時半、二人三脚の街頭演説に戻り、流し街宣のほか、高島と東山でスポット演説。15時から、中桐伸五さんの繰上げ当選の記者会見に同席しました。今日の中央選管の選挙会で、当選が決まり、明日、総務省で当選証書を受け取り、民主党所属の衆議院議員としての活躍を始めます。しかし既に、次期衆議院選挙に出馬しない事を明言しており、短期のリリーフとなります。民主党岡山県連としては、悲願の衆議院議員が達成し、秋の総選挙を目前にして、幸先良い出来ごとです。

15時半過ぎから18時半まで、二人三脚の街頭演説にまた戻り、流し街宣のほか、国府市場、原尾島、旭東町、倉田でスポット演説。今日の街宣は、蒸し風呂のような熱さの中で、私も上着を脱ぎ、シャツの袖を捲り上げてしまいました。

19時から2時間強、県政記者クラブの皆さんと、民主党県連の役員、予定候補の皆さんとで、暑気払いを兼ねたオフレコ懇談会。談論風発で、賑やかに和やかに夜が更けました。


中桐さん当選会見 街頭演説風景-2

活動日誌 2003年8月5日(火) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ