江田五月 活動日誌 2003年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月26日(火) 有事法制、選対、法務、合併大会、高木先生

今日は8時から1時間半、安全保障研究センターの月例会で、久間章生さんから今後に残された有事法制の課題について話を聞きました。冒頭、このセンターとゆかりが深く、私もお世話になった3人の先達、永末英一さん、吉田之久さん、秦豊さんに黙祷。吉田さんが前理事長で、今は中野寛成さんです。久間さんの話は、随所に面白いところがあり、最後は質問に答えて、自民党総裁選と解散についても話されましたが、内容は省略。

10時15分から1時間、総合選対の役員打合せ。埼玉県知事選挙の状況分析。総選挙戦略の確定や党独自の世論調査など、決定を迫られている課題が山積です。

12時45分、宇宙開発事業団の新旧役員がご挨拶に見えました。今秋には、統合した独立行政法人へと衣替えです。13時から、政党の合併大会のあり方につき、新進党の時の関係者からヒアリング。

徐嘉曄(かよう)ちゃんが訪ねてきました。

14時から1時間強、法務部門会議。司法制度改革推進本部の検討会の状況につき事務局から、次いで法制審議会の法案審議状況につき法務省から、ヒアリング。秋の国会では、倒産法制の大改革が提出予定です。

15時半、愛華訪中団でお世話になった徐さんの愛娘がお母さんの王さんに連れられて遊びに来てくれました。16時から、同45分から、17時からと、連続して来客。今日の民主党の会議で、民主・自由の合併大会につき、私が大会準備委員長に指名されました。地元岡山では、衆議院第3区に、中村徹夫さんが公認予定候補と決定されました。いずれも、私の責任重大です。

17時45分、銀座の和光で開かれている高木聖鶴先生の書展へ。傘寿にちなみ、百人一首を80点の作品に新たに仕上げて、一気に展示。みやびの世界が広がっており、高木先生や地元の井上玲玉さんが迎えてくれたのですが、閉館が18時で、ゆっくり堪能できず残念。夕食後、20時前の新幹線で帰岡。


活動日誌 2003年8月26日(火) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ