江田五月 活動日誌 2003年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月31日(木) 来客、NTT労組講演(山形)

今日は、10時過ぎから来客。国会終了で、公務員の皆さんの人事異動が続いています。

11時半過ぎの新幹線で、山形県のかみのやま温泉へ。NTT労組東北総支部と組織内自治体議員団の研修会に講師として招かれ、「小泉内閣の現状と地域経済の活性化」というテーマで、質疑を入れて1時間半の講演をします。もうひとつNTT労組自体の課題につき講演があって、全部で3時間の研修です。活動家ばかり50人ほどの集まりですから、民主・自由の合併や政党と労組の関係などの選挙戦略も話題になるでしょう。皆さんのご意見も、十分聞かせていただこうと思います。

まもなく到着です。


講演、懇親会

NTT労組東北自治体議員団研修会で講演

15時45分から17時まで、講演。(1)イラクへの自衛隊派遣の失敗、(2)改革の失敗、(3)政権公約の魅力喪失、(4)抵抗勢力との抗争マジックの失敗の4点を要因として上げて、小泉内閣が下り坂を転げ落ちることを説明。それでも小泉首相は、抵抗勢力と抗争を演出しながら、総裁選と秋の総選挙に勝負を賭けてくるので、菅直人代表も、勝負を賭ける決意で、自由党との合流を決断したことを説明しました。その上で、「強い日本」などのキーワードにも触れ、支援をお願いしました。

18時から、内藤正光さんも駆けつけて、永年勤続役員・職員への感謝を兼ねた懇親会。蔵王の麓だけあって、地酒も豊富で、二次会もあり、大いに盛り上がりました。

上山温泉「古窯」で、ゆっくり温泉につかり、宿泊。


活動日誌 2003年7月31日(木) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ