江田五月 活動日誌 2003年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月30日(水) 議員ソフト大会、柵原町、廃校、鉱山、新庄村、上京

町村対抗ソフトボール大会美作地区大会で挨拶
美作町チームベンチにて

今日は、8時半から美作町で、美作地区町村議会議員ソフトボール大会に押しかけ、開会式で来賓挨拶。5郡から2チームずつ、計10チームが出場します。町村長さんや長老議員さんたちもお集まりで、懇親を深めておられました。

10時に、柵原町議会議員の神坂幸吉さんを訪ね、ご一緒に町役場へ。職員の皆さんから、町村合併交渉の現状などにつき話を伺い、その後、寒竹謙一朗町長から、町の課題につき話を伺いました。戦後、食料増産のため硫安の需要が急増したころ、硫化鉄鋼を産出する柵原鉱山は東洋一と言われました。その後、硫黄は石油から生成されるようになり、鉱山は一気に勢いを失い、1991年に閉山。坑道を改造して低酸素のスポーツ訓練施設にしたり、工夫を凝らしておられます。

廃校となった小学校を改造した宿泊施設、「南和気荘」を訪ねました。柵原町の農業公社が中心になり、地域の皆さんが参加して運営し、「学校へ泊まろう」との呼びかけで、合宿などに使われています。12時には、柵原ふれあい鉱山公園の鉱山資料館へ。片山克彦館長さんに案内していただき、全盛期の鉱山や町並みの様子の展示に見入りました。

昼食後、真庭郡に飛んで、挨拶まわり。どこでも、町村合併が大詰めです。開村以来一度も合併を経験したことがなく、今回も独立自尊の姿勢を保つ新庄村で、小倉村長から話を伺いました。毛無山が大山・隠岐国立公園に編入され、自生のさるなしの活用など、特産品開発に張り切っておられます。

岡山市まで車を飛ばし、最終新幹線で上京。


久世町議・三村さん、湯原町議・柿本さん 柵原町役場を見学。パソコンで設計図も作成します。
南和気荘を見学。廃校の小学校を有効利用。 柵原鉱山博物館
小倉村長から話を伺う 新庄村の皆さんと

活動日誌 2003年7月30日(水) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ