江田五月 活動日誌 2003年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月12日(土) 語る会s(はたさん)、景年書作展、アゼリア

今日は9時に自宅を発って、5区のはたともこさんと共に、「江田五月・はたともこと語る会」を4会場、ツアーで回りました。

まず、11時に備中町平川へ。岡山県の西端で、やっと時間に間に合い、20人もの皆さんに歓迎されました。石灰岩の地形が地下水で浸食され、突然の陥没で住宅や公共施設の敷地に大きな穴が開き、住民が不安にさらされた地域です。はたさんと私が、それぞれ20分ほど話をし、質疑応答と事務局からのお願いが続いて、全部で1時間。

さらに13時から備中町で1ヶ所、その後、15時から川上町で、17時から成羽町で、同様の会を行いました。その間に、高梁市歴史美術館に寄り、わずか15分ほどですが、景年書作展を鑑賞。川上景年は、備中町出身の書家で、本年4月、99歳で永眠されました。その遺作展です。若々しく力強い作品に、感動しました。

19時過ぎに、遅れてアゼリア会の世話人会に出席。女性の皆さんによる私の後援会です。お食事会や講演会の企画を相談し、私から、日弁連の映画、「裁判員」の上映会を提案しました。


 
語る会で 景年書作展

活動日誌 2003年7月12日(土) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ