活動日誌 2003/11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月3日(月) 3区街宣、紅葉、演説会

奥津の紅葉(撮影:江田五月)
3区個人演説会

今日は、文化の日で連休最後の日。7時45分にホテルを発って、8時から18時まで、民主党公認の3区候補と一緒に、街宣。津山市の院庄を経て、富村を除く苫田郡全域をまわりました。鏡野町、奥津町、上斎原村、加茂町、阿波村です。この地域は走る距離が長く、スポット演説は6ヵ所と、少ししか出来ませんでした。

苫田郡は、奥津谷と加茂谷という二つの谷から成り、合流点が津山市です。二つの谷には、多くの支流が流れ込んでおり、そこに集落が張り付いています。従って、街宣を行うには、支流の谷を上ってUターンということを繰り返さなければなりません。10回ぐらいこれを繰り返したでしょうか。私が初めて訪ねる地域もいくつかありました。

奥津谷は紅葉が見事で、観光客が一杯。どちらの谷も、農繁期が過ぎ、お祭りにもいくつか出会いました。大勢の人出でしたが、そこでも確かな反応をいただきました。

3区候補は一般には全く無名の新人ですから、国民の中に確かに、政治の流れを変えようという意識が強くなりつつあるのだと思います。阿波村では、花祭で盛り上がっているところに出会い、串焼きの鮎をご馳走になりました。

18時半から津山市で、3区候補の個人演説会。のどにさほどの改善は見られないのに、つい25分ほど話してしまいました。若干の打ち合わせの後、倉敷市玉島へ。泊。


2003年11月3日(月) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ