活動日誌 2003/11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月2日(日) 街宣(1、2区)、墨象会、演説会s

京橋朝市で

今日は7時40分に自宅を発って、8時から民主党公認の岡山1区候補の選挙カーに乗り込むため、京橋朝市に向かいました。旭川の右岸の護岸堤防で、毎月第1日曜日に、大規模な朝市を行っており、大勢の市民が楽しみに集まってくるので、そこで今日の第1声を出そうというわけです。しかし、考えることは皆一緒で、1、2区の自民と民主の候補が皆集まってしまい、4台の選挙カーが順番に第1声を上げることとなりました。

無事に2番目に第1声を終え、候補と一緒に岡山市北西部を街宣。秀吉による高松城水攻め跡など6ヵ所でスポット演説。11時前に切り離し。

11時過ぎに、市内のホテルで行われた墨象会創立40周年記念祝賀会に出席。私が小学生のころから通った書道塾の先生、笹野舟橋先生が主宰される会です。笹野先生は、私の高校時代の恩師、河田一臼先生と同門で、模倣を排し意欲的で独創的な自己表現に取組んで来られました。来賓のトップで挨拶させていただき、敢えて「書写」と呼ばれる今の学校書道を批判し、先生に奮起をお願いしました。萩原市長が、2区の自民候補のお嬢さんを紹介されました。どこもかしこも総選挙モードです。中座。

昼食後、民主党公認の2区候補の事務所に寄り、若干の打ち合わせの後、13時過ぎから18時45分まで、森本徹磨県議と一緒に、民主党の政策宣伝車に乗り込んで、街宣。牛窓町では海水浴場や堰堤の大勢の釣り客に向かって、邑久町ではお休みの団地の中でなど、合計5ヵ所でスポット演説。

19時から、岡山市の南の端で2区候補の個人演説会。20時から、今度は北の端で1区候補の個人演説会。地域差があって人数はいろいろですが、いずれも今まで私が集会をしたことのない地域で、大成功だったと思います。終了後、津山まで飛ばして、泊。のどに改善はありません。


高松城の水攻め跡で 墨象会40周年祝賀会で挨拶

2003年11月2日(日) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ