活動日誌 2003/11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月18日(火) 上京、議員総会、津村さん、両院総会

今日は、8時過ぎの新幹線で上京。12時から30分強、議員総会。まだ、藁科会長、山本幹事長、今泉国対委員長しか決定しておらず、山本さんが司会です。まず、規約を改正して、顧問を置くことが出来ることとし、西岡武夫さんを顧問に指名。常任役員会にも出席します。次いで、副会長、幹事長代理などの常任役員が指名され、常任委員会と特別委員会の委員長が発表されました。私の後任の国家基本政策委員長は、角田義一さんです。さらに、その他の役員と委員会のメンバーが発表され、了承されました。私は、法務委員会と憲法調査会の委員、懲罰委員会の理事を務めることになりました。来夏に選挙を控えているものは、なるべく負担を少なくするという配慮です。

衆議院の山内おさむさんの事務所に伺う途中で、津村啓介さんの事務所関係の人が初登院するのに出会い、若干の案内。次々と新人議員に出会いました。山内さんと挨拶。14時過ぎから、国家基本政策委員長室にこもって原稿書き。

15時過ぎに自室に戻ると、津村さんが来ておられ、若干の打合せ。来客も続きました。16時から1時間、党本部で、両院議員総会。菅代表、岡田幹事長、枝野政調会長、野田国体委員長、藁科参議院議員会長らの挨拶と、新人議員の紹介です。40人の増加で、会議室は超満員。熱気で汗をかくほどでした。


2003年11月18日(火) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ