活動日誌 2003/11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月17日(月) 駅前街宣、連合挨拶まわり、事務局会議、選挙総括

おはよう730で挨拶

今日は7時半から1時間、恒例の駅前演説「おはよう730、民主党です!」に参加。冒頭に私が20分強、総選挙の総括、特別国会の課題などにつき話しました。次いで、県連幹事長で県議の草苅隆幸さん、県連副代表で新衆議院議員の津村啓介さん、同副代表の菅源太郎さん、第1区総支部幹事長で岡山市議の羽場頼三郎さん、県議の姫井由美子さんと続き、最後に私が締めの挨拶をしました。

喫茶店で朝食の後、津村さん、菅さんと一緒に連合岡山の事務所に行き、県連副代表の柚木道義さんと合流し、9時から、連合岡山の熊代事務局長らのご案内をいただいて、連合傘下の産別組織に、選挙でお世話になったお礼の挨拶まわりに出掛けました。同副代表のはたともこさんもお世話になったのですが、今日は体調が優れず、他日を期します。

岡山市内中心部から始め、だんだん周辺部に向かったのですが、ぶりがつき、昼食休憩は14時近くになりました。その後さらに、市外に足を伸ばし、再び市内に戻って、中心部に帰ったのは17時半になりました。合計で、ちょうど30組織をまわったことになります。ゆっくり話をする時間が無く、しかも先方の都合を考えずにまわったので、失礼もあったかと思います。しかも、まだまわり切れていない産別がいくつかあります。明日も一日、熊代事務局長のご案内を頂くことになっているのですが、私も津村さんも、19日に召集される特別国会のため、明日は東京で会議が錯綜しており、菅さん、柚木さんにお願いしなければなりません。熊代さんをはじめ連合岡山の皆さんに、重ね重ねの失礼をお詫びします。

17時からの江田五月会の事務局会議に、30分ほど遅れて参加。19時過ぎまで、選挙総括と今後の方針につき、白熱した議論をしました。もっとも今日は、5つの選挙区の反省が中心で、今後のことは問題の提起のみで終わりました。3区に関する民主党県連の取り組みにつき、県連代表の私に対し、3区総支部で厳しい批判が出ていると、3区の担当者から指摘されました。突っ込んだ話し合いが必要のようです。19時半からの懇親会の予定が、ややずれ込んだので、今夜の上京は明日の早朝に変更し、帰宅は22時過ぎになりました。


2003年11月17日(月) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ