江田五月 活動日誌 2003年1月3日 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ


1月3日(金) 書初め、書道部OB会、歴代スタッフ

今日は10時に、私の母校である岡山朝日高校の書道教室へ。書道部が書初めをするので、現役の皆さんが招いてくれました。私は、第9代のキャプテンなのです。現役生は数人でしたが、OBが10人以上参加。私より上は、一年先輩の曽我英丘さんだけ。現役教師の後神直子先生を差し置いて、お説教じみた挨拶をし、全員発言の後、全員で書初めに取り組み、私は、全紙一杯に「楽未央」と書きました。

今年の干支は、癸未。訓読みでは、みずのとひつじです。未の字の入った熟語は、なかなか良い言葉がなく、「楽未央」を選びました。過ごしにくい時代ですが、気持ちを明るく、未来に希望をもって過ごしたいものです。

12時半から、会場を移して朝日高校書道部OB会の新年会。現役は除き、こちらだけ出席の人もおり、20名強。高校時代を思い出す、懐かしい集まりです。

14時から、大亀幸雄さんのご自宅で、これまで私の地元スタッフを勤めてくれた数人と、新年会。昔を懐かしんではいけないのですが、つい思い出話に耽りました。


朝日高校書道部で書初め
朝日高校書道部OB会で挨拶

江田五月 活動日誌 2003年1月3日 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ