江田五月 活動日誌 2002年9月 (8日) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ


9月8日(日) 運動会s、まつりs、2区総支部大会、津村さん、上京
福富西町内会運動会で挨拶
浦安荘の蔵知さんと

今日は、7時過ぎに目覚めると、驟雨。それがやがて止み、8時に地元学区の運動会の会場へ。通り雨の後始末に大童の皆さんのご苦労を労いながら、開会前に失礼して、次の町内会の運動会会場へ。こちらでは挨拶をさせて頂きました。この時期は、運動会のはしごになります。

9時過ぎに、岡山市内上道地区の秋のイベント「上道・小鳥の森フェスタ2002」。地元の町内会や商工会などが力を合わせ、2万人以上が集まりました。

10時半、市内浦安地区にある障害者授産施設「浦安荘」へ。久し振りにお邪魔しましたが、見違えるほど立派になっていました。カレーライスをご馳走になりました。その後、若干のデスクワーク。

15時から1時間、第2区総支部の第3回定期大会。これまで休止していたため、再建大会です。200人を超える参加者で、まず大成功。私は、党本部と県連を代表して挨拶し、津村啓介さんが代表に就任。田原清正市議が幹事長に就任し、経過報告、活動方針など提案された議案が採択されました。

16時過ぎからさらに1時間、津村さんを励ます集い。私は、今度は激励の挨拶で、彼の人となりや母方の祖父に当たる井上龍臣さん、今日が葬儀の今井澄さんのことなどを話しました。井上さんは92歳。往年の岡山県教育界の重鎮です。先日亡くされた奥さんとの最後の会話を披露されながら、折り目正しく生きてきた大先輩ならではの、孫を思う挨拶をされ、会場は感動に包まれました。

その後、事務所で揮毫。第2区総支部の新役員と一杯やって、最終新幹線で上京。静岡県東部の大雨で45分遅れ、到着は0時を回りました。

2区総支部結成大会で挨拶 事務所にて揮毫

江田五月 活動日誌 2002年9月 (8日) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ