江田五月 活動日誌 2002年6月 (8日) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ


6月8日(土) 事務局、献体、路面電車、フォーラム、岡大法、書道
ともしび会総会で挨拶
ともしび会総会で挨拶
超低床路面電車です
超低床路面電車 MOMO
筒井信隆議員 中川正春議員
筒井NC大臣 中川議員
書道合宿で、「天行健」と書きました
玉龍会の合宿で

今日は、9時から事務局会議。国会情勢の報告とバス旅行の反省など。

10時半から、岡山大学医学部と歯学部に献体する会「ともしび会」の第36回総会に出席し、挨拶しました。以前から出席しているのですが、今回ほどお手伝い下さる学生諸君の気配りが行き届いていたことはありません。会も盛大になってきました。死を見つめ、人間と社会の根源を見つめて、信頼のネットワークを築こうという会です。こういう場所に来ると、今の政治の薄っぺらさを痛感します。

岡山市には、路面電車があります。12時から、超低床車の試乗会へ参加しました。路面電車による街作りに情熱を傾けておられる畏るべき後輩、岡将男さんの努力が実りました。素晴らしい車両です。

14時から20時まで、民主党本部の企画で、中国地方の地方議員の皆さんを対象にした「自治体議員フォーラム in 中国ブロック」。冒頭、地元としての挨拶をし、筒井信隆・農水ネクスト大臣の意欲に満ちた講演を聞きました。民主党の農業政策は、パブリックコメントに付しているので、是非ご意見をお寄せ下さい。次いで、中川正春・地方分権推進WT座長の講演。18時45分から懇親会。

私は中座して、17時半から、岡山大学法科大学院創設期成会設立総会へ。岡山大学と岡山弁護士会が頑張り、地元の有力者の皆さんを総動員して、期成会を作りました。司法制度改革は、私としても全力で取り組んでいる課題です。日本の司法を大改革するために取り組んでいますが、地元からこういう動きが出てくることは、本当に心強いことです。岡山では、全国が括目すべき実践が行われているということを、是非示して欲しいと思います。

21時から、玉龍会の合宿。岡山朝日高校書道部のOBが中心になった同人の会で、夏の展覧会の作品を作ります。ワインを飲みながら、「天行健」と書きました。


江田五月 活動日誌 2002年6月 (8日) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ