江田五月 活動日誌 2002年6月 (29〜30) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

庭のグラジオラス
庭のグラジオラス
庭のモント・フリージア
庭のモント・フリージア

6月29日(土) 事務局、RSK、お見舞いs、空襲、ピアノ

今日は、9時から事務局会議。国会情勢を報告し、7月から始める新体制の詳細を詰めました。大亀事務局長体制が着々と出来上がっています。

13時から、地元のRSKテレビが夕方のニュース番組で放映する国会報告のビデオ撮り。3分30秒そこそこですが、有難い番組です。カナナスキス・サミットの見方、延長国会の課題、特にあっせん利得処罰法改正案の参議院での審議、岡山県内の中小企業支援策などにつき、話しました。

入院加療中の知人のお見舞いに、3つの病院を走り回りました。作陶展、ガラス展へも。今日は、終戦の年に岡山市が空襲された記念日です。市では「岡山市平和の日」と定め、戦争の悲惨さを語り継ぐことにしています。若者を中心としたチャレンジクラブの主催で、「ぴいすふぇすたinおかやま」を開催しており、顔を出しました。

18時から、薮井門下生ピアノ発表会。全くの趣味で、ジャズピアノに取り組んでいるグループで、私も飛び入りでバイオリンをちょっとだけ披露しました。



6月30日(日) 解放同盟、原稿、ご意見拝聴、選考、W杯
ご意見を聞く会で答弁
ご意見を聞く会で答弁
ご意見を聞く会全景
ご意見を聞く会全景

今日は、9時から部落解放同盟岡山県連合会の定期大会に出席。岡山県では組織上の問題があり、私が出席したのは、本部と仲違いしている方です。挨拶で、ハンセン病や東ティモールのことなどに触れ、差別解消の重要さを訴え、人権擁護法案に対する民主党の取り組みに理解を求めました。

昨日、県北の文人政治家の大先輩、藤本剛平先生が亡くなられ、明日、葬儀で私が弔辞を読むことになりました。そこで、昼は自宅でその原稿書き。

14時から17時半まで、民主党県連の「ベテランからご意見を聞く会」に出席。3月の県連大会で、県内の政治活動に携わってこられた先輩各位から、民主党に対する率直なご意見を聞かせて貰おうということになり、声をかけたところ、60人ほどが集まってくれました。主張が鮮明になっていないこと、党内がまとまっていない印象があること、労組との関係がギクシャクしていること、市民との日常の接点が乏しいことなど、耳に痛いことが次々指摘され、答弁に冷や汗を掻きました。

終了後、県連の候補者選考委員会。衆議院選挙の県内候補の選考を進めています。20時から、自宅でさらに会議。21時半、W杯後半の最後を見ました。素晴らしい試合でした。その後、弔辞の仕上げと清書。


江田五月 活動日誌 2002年6月 (29〜30) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ