江田五月 活動日誌 2002年5月 (19日) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

見本市 義足売場
見本市 義足売場
中国の展示場
中国の展示場
エクスポ法務省ブース
エクスポ法務省ブース

5月19日(日) 南十字星、見本市、独立式典

今日は、東ティモールの外国人支配最後の日です。昨夜、打ち込みに遅くまで苦戦し、0時を過ぎて南十字星を見て寝たので、朝はゆっくり。朝食に間に合わず、カロリーメートと水で、9時半に松野明久大阪外大助教授・古沢希代子恵泉女学園大助教授ご夫妻と出発。

見本市が立っています。日本、米国、中国、韓国、豪州など各国の展示場や、東ティモールの13県の展示場があり、多くの人で賑わっていました。オーストラリアは、早速ティモール・ギャップの石油開発の宣伝をしています。中国はしゃれたオートバイの展示で、韓国はテコンドーのビデオで、多くの人を引きつけていました。日本は、JICAの人たちが工夫して祭りの雰囲気をアレインジしており、子どもには受けていましたが、ちょっと迫力不足の感じ。

戸外には、伝統的な建物のパビリオンがいくつも建ち、刃物の作り方、反物の織り方、銀の装飾具の実演など。カイコやマユの展示もあります。穀物の在来種を保存する努力もしているようです。

各国の要人が続々駆けつけているようで、UNTAETの建物周辺は、既に立入禁止。私は、これから一休みして、16時半から日本の現地事務所職員のみなさんと、レセプションに出席。次いで、21頃から始まる独立式典にも、杉浦副大臣と共に出席できそうです。日本からの国会議員は、私たち2人だけです。しっかりと心を込めて参加してきます。カウントダウンの後、花火も上がり、終了は25時頃なので、この模様は明日の書き込みまでお待ち下さい。

伝統的な建物のパビリオン
伝統的な建物のパビリオン

江田五月 活動日誌 2002年5月 (19日) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ