江田五月 活動日誌 2002年4月 (8〜11) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ


4月8日(月) 駅前街宣、入学式、挨拶まわり、加藤さん

今日は、岡山駅西口での恒例の駅前演説「おはよう7:30、民主党です」に参加。話のテーマは、加藤、鹿野両氏と辻元さんの参考人招致、横浜市・京都府・鳥取市の首長選挙、武部農水相問責決議、中東紛争などです。

10時過ぎに倉敷で、昨年スタートした倉敷ビューティーカレッジを見学。知人が理事長の専門学校です。生徒さんたちが意欲旺盛で、コンクールで良い成績を上げてくるそうです。10時45分から創立2年目の入学式に参加し、92人の新入生諸君に祝辞を述べ、感性の大切さを強調して激励しました。。

12時過ぎ、高梁市に到着。はたともこさん、市議選出馬予定の横路功さんと一緒に、30軒ほど挨拶まわり。途中で加藤紘一さんの議員辞職発言が飛び込んで来ました。最近出てきた政治資金の私的流用は、情けなくなります。明確な弁明はなかったようです。県連代表としてコメントを出しました。それにしても、どこでも皆テレビ中継を見ており、最近の政治ニュースの伝播力に改めて驚きました。19時過ぎの新幹線で上京。



4月9日(火) 法務委、役員会、NC、触法 、アフガン

今日は、10時から法務委員会で、海外受刑者移送法案の趣旨説明聴取。5分足らずで終わり、新聞記者の取材。デスクワーク。

12時から、常任役員会。井上裕参議院議長関連の疑惑が、くすぶっています。議長は重大な説明責任を負っていると思います。

15時から、NC会議。鳩山代表から京都府知事選と鳥取市長選の、菅幹事長から八代市長選の報告がそれぞれありました。地球温暖化対策推進法改正案の中間報告を了承。議員立法のシックハウス法案と交通基本法案の提出を了承。

16時半から、心神喪失者処遇法案への対応につき、日弁連担当者と民主党責任者との意見交換会。日弁連からは、河原昭文副会長が役員を代表して出席され、民主党からは枝野NC官房副長官、山本厚生労働NC大臣、法務NC大臣の私が出席し、詰めた議論をしました。

18時から、ナショナル・ジオグラフィックを扱っている知人の会社のデモ・パーティーへ。ソ連侵攻時に両親を殺されたアフガンの少女を撮影し、最近彼女を見つけ出して世界の話題となったカメラマンも出席でした。19時から、参議院民主党の予算委員懇親会。



4月10日(水) 総会、本会議、歯科医療、憲法(発言)、QT、連合

今日は、9時半から議員総会。角田会長が、(1)武部農水相追及の手綱は緩めない、(2)鈴木議員の辞職を求め続ける、(3)井上参院議長の説明責任は重い、(4)参院新潟補選は勝つ、と最大限の檄を飛ばしました。民主党提出のシックハウス法案につき、審議入りに向けた他党への説明が足りず、執行部として反省。

10時から本会議。建基法とハートビル法の改正案の質疑で、榛葉賀津也さんが、シックハウス法案にも触れて歯切れの良い質問。環境3条約等を議了。散会後、国対・理事合同会議。私はその間、午後の発言の最終チェック。

11時からの政策審議会勉強会に、遅れて出席。櫻井充さんから、歯科医療についての民主党提案の説明を聞きました。8020(80歳で自分の歯が20本)よりも1200(12歳で虫歯ゼロ)を目指そうと、身近な予防医療を強調。そのためには、例えば健康診断に歯科も加えるなど、医療補助者を含めた歯科医療体制の抜本的充実が必要です。これにより、高齢者医療費が減少するなど、最終的には国民医療費総額は減少します。ちょっと聞いただけでも、魅力に溢れた政策提言です。私もじっくり取り組みたいものです。

12時から議長公邸で花見会。井上議長の説明責任は脇に置いて、今日はみな参加。10分ほどで中座し、12時20分、憲法調査会幹事会で、今後の日程を決定。12時30分から2時間20分、憲法調査会で「国民主権と国の機構」につき自由討議をし、委員17人が発言しました。私も、民主党のトップで10分間発言し、私見ですが、衆・参統合による一院制と国民投票の組み合わせという思い切った提案をしました。

15時から、今国会初のクエスチョンをテレビで観戦。その間、広島2区で公認内定の松本大輔さんがご挨拶に。30歳の好男子です。16時から、憲法調査会事務局、最高裁総務局、司法書士会役員。17時から川田悦子さんと内部告発につき協議。

17時半、連合推薦議員緊急集会。18時から、サイクルユニオン(核燃料サイクル機構労組)の役員の皆さんと夕食懇談。



4月11日(木) 有事、法務委、触法、連合集会、NC、日弁シンポ

今日は8時から、緊急事態法制に関する部門合同会議で、政府の検討状況を聞きました。煮詰まってきました。9時から、法務部門会議。

10時から法務委員会で、国際受刑者移送法案につき質疑と採決をしました。私は、10時5分にはちょっと中座して、司法と精神医療の連携に関するPTの役員会。衆議院法制局の皆さんにも加わっていただき、民主党の対案の検討です。課題が山ほどあります。11時過ぎには法務委員会に戻り、千葉景子さんの質疑を聞きました。

今泉昭さん 山本孝史さん参議院受付前で、デモ行進を激励今日は連合のゼネラルアクションの日。政策転換を求めて、全国から国会に結集して来られ、まず9時半から、中・四国・九州の代表の皆さんからの要請を受けました。12時から、議員会館前大集会。笹森会長が、「サラリーマンが狙われてるんだ!」と檄を飛ばされ、民主党は菅幹事長が挨拶。12時半から、参議院受付前で、デモ行進を激励。

13時半から、法務委員会再開。14時から、NC会議。商法改正案、独立行政法人造幣局法案、同国立印刷局法案につき、賛成と決定しました。再び法務委員会に戻り、16時前、移送法案の採決。全会一致で可決。

17時から、弁護士会館で日弁連主催のシンポジウム「これでいいのか?人権擁護法案―独立性に重大な疑問」に出席し、民主党代表として挨拶。結局20時まで残り、パネルディスカッションに参加しました。独立性以外にも疑問が多く、会場は断固反対で盛り上がりましたが、国会情勢は容易ではありません。

菅直人さん 中井洽さん 一川保夫さん 仕事よこせ 江田五月連合 議員会館前大集会


江田五月 活動日誌 2002年4月 (8〜11) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ