2003/02/18 >>第一回(02/09/09)回答

戻るホーム2003目次前へ次へ


第二回「イラク攻撃に関する全国会議員公開アンケート」
江田五月の回答
 第二回分 (2003/2/3〜2/24 実施)

(Q1): あなたはアメリカのイラク攻撃を支持しますか?

【 4 】 (支持しない)

1)支持する(賛成する)。
2)どちらかと言えば支持する。
3)どちらかと言えば支持しない。
4)支持しない(反対する)。
5)回答保留。
6)その他(以下のコメント欄にご記入ください)
コメント:

(Q2): 国連安全保障理事会が11月8日に採択した決議1441には、自動的に対イラク攻撃を承認する内容はありません。今後、対イラク攻撃に関係し、アメリカから協力(自衛隊派遣、資金負担など)要請があった場合、日本はどう対応すべきだと思われますか? また、その理由についてもコメント欄にお書き下さい

【 1 】 (協力するべきではない)

1)攻撃を承認する国連決議の有無に関係なく、協力するべきではない。
2)攻撃を承認する国連決議があれば、協力をすべき。
3)攻撃を承認する国連決議の有無に関係なく、協力をすべき。
4)その他(以下のコメント欄にご記入ください)
コメント:

(Q3): 上記(Q2): で、2)、3)のいずれかを選択し、アメリカに協力をすべきと回答された議員に伺います。日本の協力とはどのような内容が可能だと思われますか?
【  】 ←複数回答可; 回答例:【4】、【3,5,6】など
1)資金負担
2)戦闘区域外での後方支援のための給油艦などの派遣
3)上記自衛隊給油艦などの護衛のための護衛艦派遣
4)作戦に関わる情報収集、提供、共有などの軍事行動
5)戦闘行為を含む作戦への参加
6)インド洋に展開しているアメリカ軍などへの支援活動補強
7)攻撃後の復興支援
8)日本国内の米軍基地への資金負担(思いやり予算など)を増やす
9)その他(以下のコメント欄にご記入ください)
コメント:

(Q4): いわゆる「イラク問題」に関する日本国内の議論を、どのように受けとめていますか?

コメント:小泉内閣の隠れ対米追随路線に対し、世論の盛り上がりが少ない。

(Q5): 同じく「イラク問題」に関するアメリカ国内の議論を、どのように受けとめていますか?

コメント:やっと火がつきかけてきている。

(Q6): 同じく「イラク問題」に関する国際世論、あるいは世界各国での議論を、どのように受けとめていますか?

コメント:5に同じ。

(Q7): イラク問題に関して、日本の対応を考える上で、優先的に考慮しなければならないと思われるものを、優先順にお答え下さい。

【 8,7,1 】
(戦争の回避 | 国連、安全保障理事会の決定や姿勢、対応 | 世界の平和、安全)


1)世界の平和、安全
2)アメリカとの外交関係
3)イラクをはじめとするアラブ、イスラム諸国との外交関係
4)国際情勢、国際協調への配慮
5)日本への経済的影響
6)エネルギーセキュリティー
7)国連、安全保障理事会の決定や姿勢、対応
8)戦争の回避
9) その他(以下のコメント欄にご記入ください)
コメント:

(Q8): 上記(Q7) で「8)戦争の回避」を選択された議員に伺います。
イラク問題に関して日本が果たすべき役割は、国際的に考えてどの程度の重要性があると思われますか? また、具体的な日本が果たすべき役割について、コメント欄にご記入ください。

【 1 】 (非常に重要)

1)非常に重要
2)どちらかといえば重要
3)どちらとも言えない
4)どちらかといえば重要ではない
5)全く重要ではない
6) その他(以下のコメント欄にご記入ください)
コメント:

(Q9): イラクまたは他の中東・アラブ諸国を訪問したことがありますか?

【 4 】 (イラク訪問はないが、他の中東・アラブの国を訪問したことがある)

1)イラクを一度訪問したことがある。
2)イラクを二度訪問したことがある。
3)イラクを三度以上訪問したことがある。
4)イラク訪問はないが、他の中東・アラブの国を訪問したことがある。
5)イラクも他の中東・アラブの国も訪問したことはない。
コメント:


第二回 「イラク攻撃に関する全国会議員公開アンケート」のお願い

国会議員 各位

拝啓 時下ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。 イラク攻撃に関する全国会議員公開アンケート実行委員会事務局の松田と申します。

イラク攻撃に関する全国会議員公開アンケート実行委員会では、アメリカを中心とするイラク攻撃の可能性を残したまま、国連によるイラク査察が再開されている国際情勢のもと、第2回アンケートを実施いたします。

私たちは、この重大な問題について、さらなる国民的議論が必要と考えており、私たちひとりひとりが、自分自身の問題としてこの問題に関心を寄せ、議論を喚起し重ねていくことを目的に、全国会議員に公開アンケートをお願いしております。

先般実施いたしました、第一回アンケートは61名の国会議員のみなさまにご協力いただき、メールなどで結果をご報告するとともに、ウェブサイトに掲載しております。ご協力いただきました議員のみなさま、また、回答をご検討いただいた議員のみなさまに深く感謝し、改めてお礼申し上げます。

お忙しいこととは存じますが、本アンケートにご回答いただき、国会議員のみなさまからのメッセージとしておうかがいできますなら幸いに存じます。

尚、ご回答いただきましたアンケート、また、その集約につきましては、前回と同じく実行委員会のウェブサイト上にて随時公開してまいります。

文末になりましたが、議員のますますのご清祥をお祈りいたしております。

敬具

イラク攻撃に関する全国会議員公開アンケート実行委員会


本調査のお問合せ先
※ イラク攻撃に関する全国会議員公開アンケート実行委員会事務局 ※


2003/02/18 >>第一回(02/09/09)回答

戻るホーム2003目次前へ次へ