江田五月活動日誌 2016年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月11日(木) 初盆回り、ごんご、両親墓参、水撒き

 今日は、9時過ぎに自宅を発ち、衆議院の3区を中心に初盆のお参りに出掛けました。10時過ぎに、合併で和気町になった旧佐伯町で長く町長をされた幸坂孝さんのお宅を訪ねました。父の時代からご支援いただいており、晩年は俳句を楽しまれました。その集大成の句集をいただきました。昨年8月に享年97歳で旅立たれました。合掌。

初盆回り - 幸坂さん

 10時半過ぎに、合併で美咲町になった旧柵原町の神坂幸吉さんのお宅に着くと、ちょうどご親族揃って一周忌法要が終わり会食の段取りを整えているところで、お参りをさせていただきました。旧全逓労働運動の闘士で、玄関には郵便ポストの置物を飾っていました。合掌。

同 - 神坂さん

 11時に同じ町内の牛房勲さんのお宅に伺いました。長く旧柵原町の議員を務められ、床の間には民主党マーク入りの選挙用ポスターを張っておられました。庭では曾孫が3人、ビニールプールで遊んでいました。合掌。

同 - 牛房さん(ポスター)
同 - 同(曾孫たち)

 11時半に、津山市の神崎和道さんのお宅に伺いました。奥さまの愛子さんが、病を得た故人の面倒を見ながら、長く私を支えてくれた「若妻会」のお世話をしていただきました。享年80歳。合掌。

同 - 神崎さん

 12時前に、やはり「若妻会」でご支援いただいた内藤房江さんのお宅に伺いました。享年79歳で、ちょっと早過ぎました。参院選ではご家族で、選挙区は黒石健太郎さん、比例区は難波奨二さんで頑張ってくれ、お孫さんらも19歳で初選挙に行きました。

同 - 内藤さん

 さらにご近所のイナバ化粧品に伺いました。B'zの稲葉浩志君のご実家で、お母さんが「若妻会」で頑張ってくれましたが、ご主人が享年84歳で他界されました。合掌。お店は今日も、若い人たちで一杯でした。

同 - 稲葉さん

 12時半に津山市の目抜通りの「作州庵」で昼食にうどんをいただきました。お孫さんが小学1年生で堺市から来ており、お話ししました。外では、こちらで「ごんご」と呼ばれる河童が、頭上のお皿が乾上がって息も絶え絶えでした。

うどん屋さんで
津山のごんご

 14時に、久米南町の中村茂博さんのお宅に伺いました。父の姉の孫の嫁ぎ先の義父で、享年88歳で腎臓病と5年ほどたたかいました。孫が35歳というので、ビックリしました。

初盆回り - 中村さん

 14時半ころに、岡山市北区建部の妙福寺に着き、ご住職のご母堂の福島雪江さんの初盆に手を合わせました。享年92歳で、長くお世話になりました。その後、ご住職と暫時懇談し、境内にある私の両親の墓前に手を合わせました。妻と長男が墓掃除を済ませて帰路に着いたところでした。

同 - 福島さん
両親の墓参

 15時過ぎに同区御津矢原の白髭亀子さんのお宅に伺いました。西大寺女学校で私の母の1年先輩で、昨年末に享年102歳で旅立たれました。さらに15時半に同区御津宇垣の鳩場玉恵さんのお宅に伺いました。享年88歳で、ご子息ご夫妻に子どもたち、孫たちもおられて賑やかで、一緒に写真を撮りました。

初盆回り - 白髭さん
同 - 鳩場さん

 16時半に帰宅し、暫時休憩の後、17時半から庭の水撒きをしました。人間だけでなく、植物にとっても、極めて過酷な暑さです。


2016年8月11日(木)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ