江田五月活動日誌 2016年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月9日(火) 報道回り、初盆回り、中桐さん

 今日は、長崎の原爆被爆から71周年の日です。9時半過ぎに自宅を出て、10時から昨日と同様に岡山5区の民進党公認予定候補の加藤高明さんとともに、報道関係の挨拶回りに出掛け、相変わらずの猛暑の中、まずRNCに伺いました。

報道まわり - RNC

 10時半過ぎから地元の山陽新聞の本社ビルに行き、同社の社長室、編集局、関連労組と共同通信、時事通信、さらに中国新聞を回りました。その後、同じビル内のTSCテレビ局にも伺い、これでローカル・ネットワークを除き、県内の全報道機関を回ったことになりました。12時前に五月会事務所に戻り、加藤さんと切り離しました。

同 - 山陽新聞
同 - 岡山の政治家
同 - TSC

 13時過ぎから、初盆の皆さんのお参りに出掛けました。お留守のお宅もありましたが、中桐伸五さんのお宅では奥さんがおられ、仏壇に線香を手向けて手を合わせ、お話ししている内に、お墓に行こうということになり、すぐ近くでお墓参りをしました。ご夫妻だけのお墓で、地元の万成石を使い、「戦争のない平和な世界の実現」と刻み、オリーブの枝をくわえた鳩を彫ってありました。1976年秋、知事選に臨んだ私に代わって旧民主党から岡山2区で衆院選に当選し、1期務めました。享年73歳。合掌。

初盆回り - 中桐さん
同 - 墓前

 その後、高校時代以来の遊び相手で米穀店の山田茂宏さん、私の秘書を務めてくれたこともある妹尾勝章さんをお参りしました。妹尾さんは神道でした。お留守も多く、あまりの暑さに、16時に切り上げて自宅に戻り、休憩としました。夕食は今日も、ハモの江田鍋でした。

同 - 山田さん
妹尾さん

2016年8月9日(火)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ