江田五月活動日誌 2016年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月8日(月) 諸申請、報道挨拶回り、池江選手、水撒き

 今日は、10時過ぎに自宅を出て、まず近所の岡山市中区役所の富山地域センターに行き、戸籍抄本を取りました。近くのスーパーに隣接しており、駐車スペースも広く、窓口の対応も和やかで住民サービスは良好です。

申請手続き - 戸籍抄本

 11時前に、岡山国際交流センターに着き、岡山パスポートセンターでパスポートの申請手続きを済ませました。交付事務が県から市に移管され、市の施設で業務を行っています。申請用紙に薄く小さい橙色の文字の説明部分があり、読み取るのに一苦労しましたが、その他の対応は良好でした。但し、駐車場は近くの有料のものを使います。

同 - 旅券

 リオ五輪で、16歳になったばかりの池江璃花子選手が6位入賞しました。私も同年代のころに水泳に熱中しており、16歳の夏、奈良県天理市で開催が始まった日本泳法大会の泳法競技の部に出場しました。出場資格は25歳までなので、まだ長い先があると思っていましたが、結局入賞には至りませんでした。努力を怠ったからで、それでも現在は神伝流9段で範士です。池江選手に大いに期待します。

 13時過ぎから17時過ぎまで猛暑の中を、衆議院岡山県第5区の民進党公認予定候補で弁護士の加藤高明さんと一緒に、地元の報道関係を回りました。私は任期満了による退任の、加藤さんは次期総選挙出馬の、各挨拶です。途中で15時が近くなり、天皇陛下によるお気持ちの表明のビデオメッセージ放映の時間になったので、私たちも暫時休憩してテレビ中継を見て、15時15分ころから再び動き始めました。その為ではありませんが、全て回りきることができず、残りは明日に回しました。その後のテレビはこの報道一色で、総じて陛下のお気持ちに好意的ですが、気になる論点もあります。

報道挨拶回り - 朝日新聞
同 - OHK
同 - NHK
同 - 日経新聞
同 - RSK
同 - 岡山FM
同 - レディオモモ

 18時過ぎに帰宅し、カラカラになった庭の水撒きをしました。


2016年8月8日(月)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ