江田五月活動日誌 2016年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月8日(金) 参院選17日目、街宣(里庄、浅口、矢掛、真備、総社)、演説会(瀬戸内市、東区)

 今日は参院選17日目です。昨日とは一転、激しい雨が降る中、8時半に自宅を出て、9時半過ぎから里庄町の交差点で黒石健太郎候補の本隊車と合流し、二人でスポット演説をしました。

街宣 - 里庄で

 その後、流し街宣をしながら浅口市鴨方に入り、10時半過ぎにJR鴨方駅前で、さらに矢掛、真備を通って12時前に総社市JR清音駅前で、それぞれ黒石候補とスポット演説をしました。同市の大熊公平市議もマイクを持ってくれました。最後に12時40分から総社市役所前でスポット演説をしました。片岡聡一市長も聞いてくれ、私からお願いして、マイクを持って貰い、最後は高井崇志さんが締め括りました。その後も流し街宣をしながら、13時半に黒石候補の総社事務所に着いて昼食をいただきました。14時に本隊車が午後の街宣に出掛ける際に、全員で写真を撮り、私はここで高井崇志さんと交代し、自宅に向かいました。黒石候補はほぼずっとマイクを握りっぱなしですが、声が全くかすれておらず、良く通る声で叫んでいました。

同 - JR鴨方駅前で
同 - 清音駅前で
同 - 総社市役所前で
同 - 片岡市長も
総社事務所で

 自宅で電話連絡などをした後、18時過ぎに出て、19時から瀬戸内市で黒石候補の個人演説会に出席しました。 開会の後に直ちに黒石候補が入場し、応援弁士のトップに私が10分弱の支援のお願いをして、250人を超してまだまだお集まりの中を、直ちに中座して次に向かいました。

瀬戸内演説会 - 会場
同 - 私

 岡山市東区の次の個人演説会場に着き、19時30分に中川雅子県議の司会で開会し、連合岡山の梶原洋一副会長に続いて私が、今回の参院選の最後で、おそらく参議院議員として最後の演説会での10分ほどの応援演説をしました。300人を超える参加者で立ち見も出来る中、黒石候補が大拍手に迎えられて入場し、渾身の力を込めた最後の15分の決意表明をしました。その後、津村啓介さんの応援演説と小林寿雄岡山市議会副議長の情勢報告があり、若い皆さんの音頭で「ケンタロー」コールで最後の個人演説会を締め括りました。

東区演説会 - 会場
同 - 私
同 - 同
同 - 黒石候補
同 - 「ケンタロー」

2016年7月8日(金)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ