江田五月活動日誌 2016年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月13日(水) 前川さん、師村さん、決算委s、神田紅さん、黒田市長ら、非核議連、法務等、記者懇、ラジオ

 今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、15分ころから前川清成さんと民進党憲法調査会の運営につき協議しました。前川さんには、事務局長をお願いしています。9時半から20分ほど、篆刻家の師村妙石さんが来られ、最近の活動などにつき報告を受けて懇談しました。中国の上海と安吉の呉昌碩記年館のこと、博多駅前の再開発とモニュメントのことなどです。

前川さん
師村さん

 10時から昼食休憩を挟んで16時過ぎまで、決算委員会に出席しました。その間、ちょっと抜けて11時から30分強、講談師の神田紅さんとお茶にしました。私が衆議院に転出する前からの長いお付きあいで、彼女の講談は実に歯切れ良く、広田弘毅などの話は大いに勇気づけられます。

神田紅さん

 その後、11時40分から12時20分までの難波獎二さんの質疑に戻りました。ふるさと納税やマイナンバー制度につき質疑をしました。13時20分から委員会が再開され、寺田典城さんが14時まで、特定秘密と地方自治などにつき質疑をしました。その後、公明党、共産党など5会派の質疑が続きました。

決算委員会 - 全景
同 - 難波さん
同 - 寺田さん

 16時20分ころ、会館事務所に戻ると、世界連邦協会の塩浜修さんが待っており、若干の打合せをしました。16時40分ころ、玉野市の黒田晋市長が新しい職員の加藤君と来られ、暫時懇談しました。

塩浜さん
黒田市長と加藤君

 17時から短時間、内閣・厚生労働・法務部門合同会議に出席し、17時10分から短時間、「核兵器のない世界を目指す議員連盟(非核議連)」の総会に出席しました。民進党になって会員が増え、福山哲郎事務局長の司会で岡田克也会長が挨拶し、役員を確認したところで中座しました。私は引き続き顧問です。

非核議連総会

 その後、法務部門等合同会議に戻り、議員立法の性犯罪等被害者支援法案に関する関係団体からのヒアリングで、性暴力救援センター大阪SACHICOの加藤治子医師の話を聞き、18時まで意見交換しました。会館事務所に戻ってデスクワークなどの後、19時から2時間半ほど、少人数の記者さんたちと夕食懇談をしました。この後、23時過ぎからTBSラジオに生出演し、ヘイトスピーチに付きクロストークをします。

内閣・厚労・法務合同部門会議

2016年4月13日(水)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ