江田五月活動日誌 2016年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月12日(火) 横井大使、法務委視察、柚木さんら、UAゼンセン、川合さん

 今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、9時半前から30分強、次期の在北京日本大使に発令された横井裕さんが赴任の挨拶に来られ、懇談しました。中国事情は日々変化しており、日中関係にも出来事が続きますが、喧嘩をすることの出来ない隣国関係なので、ご活躍をお願いしました。その後、デスクワークや電話連絡をしました。

横井中国大使

 13時から16時過ぎまで、法務委員会の視察に出掛けました。まず13時半前に、通信傍受の実務を行っている事業所のビルに行き、15時前まで、通信傍受の細かな説明を聞き、さらに今回の改正法案で立会人を外すことになった場合の過誤防止措置につき、専門業者のチェック状況の説明を聞き、実際の機器操作の実演を見ました。次に警視庁原宿警察署に行き、15時20分ころから16時前まで、留置施設内部の居室、接見室と浴室を、さらに可動式録音・録画施設のある取調室と天井に固定式で設置されている取調室を視察しました。留置施設内の居室に入ったのは、54年振りでした。残念ながら、より細かな情報については、視察先から写真撮影を含めて遠慮するように要請され、これ以上のことは明らかに出来ません。

法務委視察注意

 16時15分ころに会館事務所に戻り、しばらくすると、民進党本部の選対職員が来て、暫時懇談しました。そこに同党岡山県連の柚木道義代表が到着し、打ち合わせをしました。さらに17時過ぎに、柚木さんと一緒に、会館内で若干の挨拶回りをしました。

柚木さんら

 17時45分ころに出て、18時から1時間弱、UAゼンセン政治連盟友好国会議員懇談会に出席しました。政治連盟代表でUAゼンセン会長代行の島田尚信さんと組織内議員代表の川端達夫さんが挨拶し、UAゼンセン副会長の八野正一さんの音頭で乾杯して、懇談に入りました。八野さんは組織統合前のサービス流通連合の会長で、岡山県選挙区で民進党公認で頑張っている黒石健太郎さんのご尊父とそっくりなのに、ビックリしました。そういえば、黒石選対の高橋徹事務局長は、連合岡山の事務局長を務める前は、サービス流通傘下の全天満屋労組の委員長でした。いろいろな縁があるものです。その後、会長代行らと懇談しているところに、今夏の参院選比例区に捲土重来を期す川合孝典さんが到着し、激励しました。

UAゼンセン懇談会 - 乾杯
同 - 八野副会長
同 - 川合さん

2016年4月12日(火)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ