江田五月活動日誌 2016年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月24日(日) 雪、JP労組支部旗開きs(備中、岡山)、労働会館、GLA、テープ収録等、ももちゃん邸

 今日は、寒風の中を8時45分に自宅を出て、9時に民主党岡山県連の事務所に着くと、黒石健太郎さんが待っており、一緒に岡山道を北上して高梁市に向かいました。10時前に賀陽インターを下りると、すっかり雪景色でした。

黒石さんと - 街宣車前で
同 - 雪の高梁

 10時15分ころ、労働会館に寄ると、連合高梁地区協事務局次長で高梁平和センター事務局長の門瀬明さんがおられ、暫時懇談しました。10時半に、市内の支援者のご自宅に伺いました。私の父母の時代から熱心に支援いただいており、若い黒石健太郎さんを見付けたことにお礼を言ってくれました。

同 - 労働会館で
同 - 支援者方で

 11時前にJP労組備中支部の新春旗開きと新入・転入組合員歓迎会に出席し、冒頭に時間をいただいて私が挨拶して難波奬二さんへの支援をお願いし、併せて黒石健太郎さんを紹介して、黒石さんも挨拶させて貰いました。その後、直ちに中座し、岡山道を南下して岡山市内に戻りました。

JP労組備中支部旗開き

 12時過ぎに、黒石健太郎さんと一緒に、JP労組岡山支部の新春旗開きの会場に着きました。既に始まっていて、直ちに挨拶して難波奬二さんへの支援を訴え、併せて黒石さんを紹介して短い挨拶をさせて貰いました。その後、乾杯から懇談に入り、黒石さんを紹介しながら挨拶をして回りました。高原、鳥井各県議、下市、太田各岡山市議、有元玉野市議らと写真を撮りました。

JP労組岡山支部旗開き - 挨拶
同 - 黒石さんも
同 - 乾杯
同 - 地方議員の皆さんと

 14時半前に、黒石健太郎さんと共に岡山シンフォニーホールに着き、柚木道義さん、津村啓介さん、私の妻と落ち合い、控室で妻と共にGLAの橋佳子先生の「神理カード」とお便りをいただきました。その後、会場に移り、15時前から20分ほど、東京の会場で行われている橋先生の講演を同時中継で聞きました。

GLAで - 神理カードをいただき
同 - 講演

 中座して15時半前に事務所に入り、まず私が地元を離れている間のテープ街宣の収録をしました。次いで16時ころから2時間強、パソコンに向かって集中して原稿書きに取り組みました。いずれもなかなか神経を使いました。18時半ころから、ももちゃん邸にお邪魔し、一生くん、パパ、ママと一緒に豆乳鍋の夕食をいただきました。孫たちはどちらも元気にダンスを踊り続け、ジジとババを巻き込むのに懸命でした。

テープ街宣収録
原稿書き

2016年1月24日(日)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ