江田五月活動日誌 2015年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月30日(水) 紅葉等、ライオンズ餅つき、買い物、お飾り

 今日は、10時前に庭に出てみると、紅葉が朝の光を受けて、真っ青な空に光っていました。足元には、クリスマスローズが可憐な花を付けていました。ライオンズクラブ有志の餅つきに向かっています。

名残の紅葉
クリスマスローズ

 10時40分に自宅を出て、11時から1時間強、ライオンズクラブ有志の餅つきに参加しました。つきたてのお餅を大根おろしでいただき、石臼に杵を降り下ろすと、日ごろの憂さが飛び去り気持ち良かったです。さらにみんなで記念写真を撮りました。朝日高校書道部後輩の田中君は、岡山大学歯学部2年になり、来年の書初めにも参加するそうです。女性の参加者も、ビールで盛り上がっていました。

ライオンズの餅つき - 記念写真
同 - 雄姿
同 - 乾杯

 自宅に戻って昼食の後、13時過ぎから妻とともに、暮れの買い物に出かけました。お飾り用の裏白やホンダワラなどを買い、16時からお飾りを2個仕上げ、さらに門松の代わりの用紙を用意し、玄関と裏玄関に取り付けました。門松は、岡山市の推奨に従い、市のホームページからダウンロードして用意しました。その後、家の片付けを手伝い、二人江田鍋の後に、大汗をかきながら風呂の汚れを落としました。

買い物
お飾り

2015年12月30日(水)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ