江田五月活動日誌 2015年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月13日(日) 住吉県議、消防団、児島センター、中国高校生(鷲羽山、夕食前)、吉岡会長、ジム、柚木さんら、上京

 今日は、10時過ぎに自宅を出て玉野市に向かい、11時に、住吉良久県議の後援会による「YOU遊クラブカラオケ大会」の会場に着きました。近くの稲刈りが終わった田では、野焼きで煙がもくもくと上がっていました。やがて県議も到着して出番を待ち、11時半に出番となり、住吉県議と一緒に舞台に上がって二人で短いトークの後、私が石川さゆりの「天城越え」を歌いました。3番まで気持ちよく歌わせてくれ、さらに県議と短いトークをしました。

稲刈り後
カラオケ大会 - 熱唱
同 - 住吉県議と

 12時に倉敷市児島のうどん屋に入ると、その地域の消防団員の皆さんと一緒になりました。暮れの夜警の打ち合わせの後に昼食となったようで、5年ほど前に私が夜警の激励に伺った時の話で、盛り上がりました。さらに時間にゆとりがあったので、13時に児島市民交流センターに寄ってみました。クリスマスツリーの脇で風船のサンタクロースが出たり入ったりしており、「松田昌由樹〜詩と書の柔らかな融合展〜」を拝見しました。出る際に、天井にも壮大な絵が描かれているのに気がつきました。

消防団の皆さん
児島センター - サンタさん
同 - 松田さん展

 13時半に鷲羽山の展望台に着くと、JENESYS2.0の企画で来日中の中国の高校生が、高松から瀬戸大橋を渡って既に着いており、企画を担当している日中友好会館の会長として挨拶をして、皆で記念写真を撮りました。そこで別れて、高速道を岡山に戻りました。

中国高校生訪日団 - 挨拶
同 - 記念写真

 15時から事務所で、岡山弁護士会の吉岡康祐会長と打ち合わせをしました。昨日の岡弁総会には、私は30分ほどで中座で、吉岡会長は当然、総会は終始出席なので、「おかやまいっぽん」の集会は欠席だったので、情報交換と意見交換をしました。その後、16時半ころ、ボクシングのフジワラジムの皆さんの忘年会に顔を出し、挨拶しました。森山市議が現役練習生として参加しており、ビックリポンでした。

フジワラジム忘年会で

 17時過ぎに、中国高校生訪日団の皆さんの夕食会場への到着を待って、急用のため夕食をご一緒出来ないお詫びを言いながら、挨拶しました。その後、再び高速道を倉敷まで走り、柚木道義さんらと打ち合わせをし、JR在来線で岡山駅に引き返し、夕食を掻き込んで20時過ぎの新幹線で上京しました。

中国高校生・夕食前

2015年12月13日(日)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ