江田五月活動日誌 2015年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月12日(土) 紅葉、岡弁総会、野党協力、RSK、福山さん、連合東部(総会、懇親会)、建労、ももちゃんら

 今日は、9時半前に自宅を出る際に庭を見ると、ドウダンツツジの紅葉が見事でした。隣のワビスケは、葉が落ちて不調なのですが、花をたくさん付けていました。

庭の植物 - ドウダンの紅葉
同 - 侘助

 10時前に岡山弁護士会館に着き、吉岡康祐会長に総会中座のお詫びを言いました。今日は岡弁の総会で、私は会員なのですが、10時半から別の集まりがあるのです。10時に総会開始となり、吉岡会長の会務報告が終わって、出席国会議員の国政報告となり、私も安保法制、刑訴法改正案とミャンマー総選挙監視の3点を駆け足で報告しました。

岡山弁護士会 - 吉岡会長と
同 - 総会挨拶

 10時半過ぎに中座し、10時45分から12時過ぎまで、「岡山の野党協力を応援します。」の集会に参加しました。「おかやまいっぽん」という任意の市民グループが主催して、野党4党の代表を招いてトークをするもので、 民主党からは津村啓介さんが出席しました。奥津亘さんらの問題提起を受けて各党からの発言があり、原明子さん、伊東大輔さんら市民側7人の発言に続いて私も発言を求められ、「民主主義の感性」を強調して市民のイニシアティブによる新陳代謝をお願いしました。最後に政党側の締め括り発言と署名の手渡しがあって、終了しました。

おかやまいっぽん集会 - 全景
同 - 発言

 昼食を掻き込んで、13時に地元テレビ、RSKに行き、17時15分から放映予定の国会報告の収録をしました。消費税の与党協議を皮肉り、戦後70年と憲法の危機を指摘し、憲法とともに歩んだ70年を清算するのでなく、さらに継続・発展させるべきこと、そのためには来夏の参院選で、民主主義の新陳代謝と若返りをすべきことを訴えました。「ご自身の去就を含めてですか?」と聞かれたので、「そうです。」と答えました。

国会報告収録

 14時から40分ほど、「ストップ戦争法! 総がかり岡山実行委員会」主催の自治労出身で平和フォーラム共同代表の福山真劫さんによる「立憲主義と民主主義を取り戻すために」という講演会に参加し、中座しました。

福山真劫さん

 15時から1時間ほど、連合岡山・東部地域協議会の定期総会に出席しました。総会構成手続きに続いて、吉本伸一議長が挨拶し、来賓の番になって、連合岡山の金澤稔会長、津村啓介さんに続いて私も挨拶をしました。大森岡山市長、武久瀬戸内市長、黒田玉野市長、友實赤磐市長と首長らの挨拶があり、さらに出席の議員が紹介されました。

連合岡山・東部地協総会で

 16時過ぎに事務所に入り、16時半から15分ほど、岡山県建設労働組合の藤原秀樹副委員長が要請に来て意見交換しました。建設アスベスト訴訟の早期解決と救済の請願につき、紹介議員になる要請で、承諾しました。県内でも、アスベストを吸っているがまだ中皮腫発病に至っていない人が10人ほどおり、経過観察中だそうです。

建労要請

 17時から1時間ほど、連合岡山の東部地協の懇親会に出席しました。そこに連絡が入り、中座して18時過ぎにももちゃん、一生君、パパ、ママとバーバと落ち合い、ベトナム料理で家族会食をしました。

東部地協懇親会

2015年12月12日(土)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ