江田五月活動日誌 2015年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月6日(日) 利休梅、神伝流(練習、像)、うろこ鮨、柚木さん祝う会、人権講演会、おかやまいっぽん

 今日は、9時半に自宅を出る際に庭を見ると、利休梅が花を開いていました。やはりこれは、季節外れです。皇帝ダリアはつぼみをたくさん付けており、霜さえ来なければ、まだまだ咲きます。

利休梅

 9時40分に岡山市南区豊成の温水プールに着き、プールサイドに入れて貰って、1時間弱、神伝流岡山遊泳会の練習を見せて貰いました。今年の試験で游士に合格した2人を含む6人で、まず真を、次いで諸手抜き、二段伸び、片手抜きと見て、要所でコメントしました。神伝流の泳ぎは煽り足で、基本型は真、行、草の3パターンがあり、さらに抜き手もあります。「水心一致」と言って、水と一体化し、水の力を様々な形で引き出します。片手抜き雁行も見せて貰い、10時半過ぎに皆で写真を撮りました。

神伝流 - 練習
同 - 記念写真

 11時半に、倉敷市東塚の支援者のご子息とお孫さんが開店した寿司屋「うろこ鮨」に着き、昼食に「すし定食」をいただきました。税込みで1080円です。大人気で、12時には満席となったのを見届け、次の柚木道義さんの集会に向かいました。

「うろこ鮨」開店

 時間を見つけて、12時半に倉敷市児島のマリンプールに来ました。1958年に作られた「神伝流の像」が立っていました。佐藤重功先生の功労を顕彰するもので、各地を移って来たようですが、今は潮泳会の皆さんが守ってくれています。建立は私が高校2年の時で、その当時に佐藤先生はお名前を聞いたことがあるだけですが、発起者の高見磋志磨先生には習ったことがあります。

神伝流の像

 13時過ぎに「柚木みちよし当選10周年を祝う会」会場に着くと、すぐに開会となりました。浅口市の福田玄市議の司会で、柚木後援会の松田忠和会長の挨拶に続き、私が15分ほど挨拶して、政治情勢の特徴と柚木さんと民主党の使命につき話しました。その後、乾杯から懇談になったところで柚木さんが到着し、お礼を込めた挨拶をしました。花束贈呈となって、柚木さんのほか、今日が34歳の誕生日の福田さんにも贈呈されました。14時前に中座し、倉敷市真備に向かいました。

柚木さん10年を祝う会 - 全景
同 - 挨拶
同 - 柚木さん

 14時半に、遅れて「戦後70年 平和と人権を考える講演会」に出席しました。岡山部落解放研究所主催で、楠木裕樹理事長の後の席に座り、東京新聞特別報道部の田原牧さんの「中東におけるイスラム社会とテロ(IS)、そして安全保障関連法の成立と集団的自衛権が私たちに迫る課題」という講演を聞きました。

人権講演会 - 全景

 15時過ぎに終わって、若干の質疑応答があり、私が登壇して挨拶して終了となりました。田原さんに挨拶しているところに、「原明子です」と声を掛けられ、ロビーに出てみると、「おかやまいっぽん『岡山の野党協力を応援します。』実行委員会」の署名運動をしている原さんらに出会ったので、取敢えず私も垂れ幕を持ってお手伝いしました。16時過ぎに自宅に着き、夜は妻と二人江田鍋となりました。

同 - 挨拶
同 - 田原さんと
同 - おかやまいっぽんの原さんと

2015年12月06日(日)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ